kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

◆「容疑者Xの献身」 東野圭吾

感想アップ。 
東野さんはやっぱり上手い。

騙された~
見事に罠にはまりました(^^;)
考えてみれば王道とも言うべきトリックなのに、あの仕掛けに騙された。
私も数学には向いてない。わかりきってることだけど(笑)

これはガリレオシリーズだったんですね。
そうと知ってたら、もっと早く読んでいたのに。
帯に純愛と書いてあったから、もうひとつのシリーズかと思ってしまいました。

ということで、細かく読んでいくと、実にさりげなくヒントが書き込まれています。
綿密に読んでいれば、石神の言葉の矛盾に気づくはず・・・だよね?

ただ、純愛ものにしては感情移入しにくい。
靖子にも石神にも好感が持てない。
特に靖子は、それほどまでに愛される女性かな?と疑問を感じてたら、
みなさんも同じ感想みたい。このヒロイン、人気ないですね(笑)
まあ、だいたい東野さんの描く女性キャラは同性に好かれないタイプが多いけど。

帯に書かれているように純愛物として読んでもそれなりに面白いし、
トリックものとしてもレベルが高い。
間違いなくミステリー史に残る作品。


続きはネタバレなので注意!!
 
ネタバレです。反転させて読んでください。


ミステリー好きが「顔のない死体」に遭遇すれば、まず第一に入れ替わりを考える。
でも考えなかったのよね。
まさか死体を隠すために死体を作ったとは考え付かなかった。

でも仮に死体の身元に疑問を持っても、解剖による死亡推定時刻に騙されたと思う。
それはやっぱり時系列に縛られてしまっていたから。
犯行日の偽装には気がつかなかった。

でも犯行当日、石神の部屋で事後のことを相談している時に「8時30分を回っていた」という記述がある。
このことから、その日にうちに映画館へ行くのは無理だとわかる。
終了間際に駆け込んだりしたら逆に印象に残ってしまう。
でも、半券が残っていること、石神が靖子に「芝居をする必要はない」と言っていること、美里が10日の昼に友人に映画へ行く話をしていることなどから、映画館へ行ったことは事実。
ということは、犯行は3月10日ではないと推理できるはずなんだよね。

ただ、警察の身元確認には疑問。
レンタルルームに落ちていた毛髪が死体のものと一致したとしても、
犯人が毛髪を持ち込んだ可能性だって考えられる。
そもそも部屋を借りたのが本当に富樫かという確認はしてないんだよね。

公衆電話のことも、ずっと疑問に思っていました。
「どこで刑事が見ているかわからない」と言いながら、毎晩電話をかけに出かける。
固定電話も携帯も持ってるんだから不自然。
でもああいう伏線だったのね。

でもなんで最後の指示だけ文章で残したんだろう?
やっぱりどこかで自分の犠牲の証拠を残したかったのかな?

そういえば、ラストも意外だった。
私はてっきり研究に没頭するために刑務所に入ろうとしているのだと思ってたんだけど、
本当に純愛だったんですね。

面白かったのは、石神の「恋愛に不器用な理系人間」ぶり。
靖子のいる日だけ弁当屋に通うというバレバレの行動をとりながら、
自分の想いがなぜバレたのかわからない。
女性なら、分数でつまずいた人でも、そのくらいの計算はする(笑)


  1. 国内作家・は行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

放課後派

  1. 2006/01/27(金) 16:17:18 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
この前書き込みして、反映されなかったんだけど、今度はダイジョブかな?
「秘密派」と「放課後派」かー。それは知らなかった!そういうのあったのね。
私自身は「秘密」は世間で言われるほど、胸にこなかったんだよねー(汗
だから、「放課後派」ということになるのかしらん。
「容疑者…」はまだ読んでない。
読んでないのたまってるー(笑 トキオとか。
でも、賞は「やっと?今ごろ?」って感じだよね。

ちゃいむさん

  1. 2006/01/27(金) 19:48:13 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
そういえば、fc2ブログの機能が新しくなって、
携帯からもTB、コメント管理が出来るようになったのよ。
それが19日だったから、もしかして切り替え時にあたってたのかも。

「秘密派」と「放課後派」って、私が勝手に分けただけなんだけどね(^^;)
でも、東野さんのファンでも「秘密」以前の作品は読んでないって方が
意外に多かったから、トリックを期待する人と、
ストーリーを重視する人がいるんだな~と思ったわけです(^^)

あ、「トキオ」は妹が読んで「イマイチ」と言っていたので、
そのまま妹のところに置いてあるわ~
「容疑者…」はお薦め!
これで受賞出来てよかったと思うよ。
まさか奥田さんに先越されるとは思わなかったものね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー