kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「今見てはいけない」 ダフネ・デュ・モーリア

「レベッカ」で有名なデュ・モーリアの恐怖小説短編集。
恐怖といってもホラーではなくて心理的な恐怖。
読んだ感想でいうと、不気味な感覚の小説集ですね。

不安なこと、わからないこと見えないこと、めまいの感覚・・・
1つ1つの作品の仕掛けはどれもミステリーとしてはよくあるものですが、
そこがポイントではなくて、そこに至る過程が不安定。

悪意、底意地の悪さ、嫌み、嫌がらせという負の感情のオンパレード。
わかってはいたけど英国人のセンスはブラックですね。



「今見てはいけない」
映画「赤い影」の原作。
たぶん映画は見てないと思うけど、ベネチアの迷路のような水路が、
不安定感を増してます。
ただ何となく先が読める展開なので、あまり意外性はないかな。

「ボーダーライン」
父親が死の直前、恐怖の顔で娘を見て言う「なんということだ!」
娘は、その言葉の意味を探るために父親の古い友人に会いに出かけた。
そこで見た父の友人は意外な男だった。
う~ん、
父親の友人の魅力がわからないし、主人公の心の動きもわからなかったです。

「真夜中になる前に」
これも見えない恐怖と、あやしい出来事に巻き込まれた話。
「つい」「ちょっと」という好奇心からどんどん深みにはまっていく。
好奇心に引かれてといっても、ふつうあそこまではやらないでしょう。

「十字架の道」
すっごいブラックギャグ。
エルサレムツアーに来た英国人団体と案内の神父の悲惨。
こんなわがまま勝手な人ばかりの団体はいやだわ。

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 海外ミステリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー