kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告

「スリー・パインズ村の不思議な事件」 ルイーズ ペニー

カナダの新人女性作家による正統派謎解きミステリー。

文庫本についていた帯によると、英国推理作家協会最優秀新人賞、
アンソニー賞優秀新人賞など、数々の新人賞を受賞した作品。

ただ、この邦題だと正統派ミステリーとは思えないのが残念。
原題「Still Life」は捻りのきいた見事なタイトルなので。

スリー・パインズ村の不思議な事件 (ランダムハウス講談社文庫)スリー・パインズ村の不思議な事件 (ランダムハウス講談社文庫)
(2008/07/10)
ルイーズ ペニー

商品詳細を見る


事件が起こるのはモントリオール郊外の平和な村。
村から続く森の中で76歳の女性が殺された。
それも狩猟用の旧式の矢で射殺されるという異常な方法で。

はじめはハンターによる誤射事故かと思われたが、
彼女を射た矢が見つからないことから殺人事件として捜査されることとなる。

画家でもある彼女は美術協会の展覧会に絵を出品することになっていたが、
その絵は長く秘密にされ、誰も見たことがない絵であった。
はたして絵と事件のつながりは?

76歳の女性を殺さなければならない動機とはなんなのか?
その動機や解決に納得できるか、ちょっと懸念しながら読んでいました。
実際、捜査の過程で示唆される動機は殺人を犯す理由としては弱いのではないかと
思ってしまうんですが、でも最後まで読むと納得。
もう、充分ありうる動機です。

小説としては、村の住人と警察の人々のキャラクターを把握するまでがちょっと面倒ですが、その世界に入り込んでしまえば、あとはスラスラ読めます。
1つの謎が解決すると次の謎が現れるというミステリー王道の展開は新人とは思えないほど。
さりげないエピソードがきちんと伏線になっているし、
推理の過程も無理がありません。

でも私が一番驚いたのは、この小説に登場する若い人の行動や考え方。
これは今の日本が抱える問題そのものではないですか。
とても外国の小説とは思えないです。
もう世界はどこもこんなことになっているんですね。

だからこそ登場するカウンセラーの言葉がとても重いです。

若い人が読むと腹が立つかもしれませんね・・・
海外作品はシビア。人を甘やかしません。

しかし仕事で嘘をつかれると本当に困る。
困るというより仕事に損害が出る。
「出来ない・出来なかった・忘れた」なら、まだフォローのしようもあるのに。

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. ルイーズ・ペニー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


