kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

映画「終着駅 トルストイ最後の旅」

本に関係のある映画だから、こちらに書きますね。

トルストイの晩年、死に至る旅に出るまでのストーリー。

実は、トルストイは読んだことありません。
何作か読みはじめたことはあるのだけど、途中で挫折しました。
その理由がこの映画でちょっとわかった気がした。

#ドストエフスキーは読みました。
#ミステリー的な展開になってるから読みやすいんですよね。

作品を読んだことないくらいなので、当然、その生涯についてもまったく知らないわけで、
なんとなくワイドショー的興味で見てしまいました。
でも伝記ではなくて、タイトル通り最晩年の話。

若い時に悲惨な戦場を経験したり放蕩の限りを尽くしたトルストイは、
人生や社会に絶望し、やがて世の矛盾を悟る。
そして共同体のような共有社会システムを作る。
(偉大な思想家をこんなに簡単にまとめていいのか?
というか、合ってるのか?)

とにかく貧しい人々に心を寄せたトルストイは
伯爵として召使いにかしずかれる自身の生活を恥じ、
全財産を放棄しようとする。

それを知って衝撃を受けたのがソフィア夫人。
ずっと伯爵夫人として暮らしていたのに、
いきなり無一文になると聞かされたら、それは驚くよね。

当然、自らと息子の生活を守るために全力でトルストイを阻止しようとする。

このソフィア夫人は世界三大悪妻の一人ということになっているらしいけど、
夫がいきなり無一文になるなんて言い出したら、誰でも止めるでしょう。

夫は若い頃からやりたい放題で悟ったのかもしれないけど、
夫人はふつうに貴族として暮らしてただけだから、
(まあ貴族じゃなくても)、私の生活はどうなるの?と思うよね。
しかも夫人は66才ですよ。

「身近な女一人守れなくて国は守れない」と言ったキャラもいたくらいで・・・

たしかにヒステリー起こしたソフィアが銃を撃ちまくるところなんて、かなり怖かったけどね。

偉大な思想家も、家庭では凡人の夫という悲しい現実ですね。
あるいは悲哀のあるコメディか・・・

そして83歳にして家出したトルストイは、
旅先の小さな駅で倒れ、夫人の名前を呼びながら亡くなる。

それでもチェルトコフのような人物が関わらなければ
ここまで哀しいことにはならなかったかもしれない。
家庭の中に他人が入ってくると碌なことにならないです。

まあ、妻と親友による夫の取り合いも、けっこう深刻で複雑な問題ですが。

終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]
(2011/02/23)
ヘレン・ミレン、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画
  1. 映画
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー