kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

「三本の緑の小壜」 D・M・ディヴァイン

ディヴァインの新訳です。
1972年刊行。
発表順では13作中の11作目ということで、ちょっと趣向が変わっています。

でもディヴァインの作風って、どんなものなんでしょうね。
作品ごとに様式も雰囲気も手法も変わるから、
これがディヴァインというものはないような気がしますが…
特徴というなら、明確な探偵役がいないというところかな(笑)

三本の緑の小壜 (創元推理文庫)三本の緑の小壜 (創元推理文庫)
(2011/10/28)
D・M・ディヴァイン

商品詳細を見る


英国北部の小さな町で同級生の少女が次々に殺害される事件が起こる。
一人の容疑者が浮かぶが、その人物も謎の死を遂げ、
そしてまた次の少女が犠牲になった。

13歳の少女が連続して殺される事件というと変質的な犯罪を考えるけど、
そういうサイコ系とはちょっと違います。

なんとなくゴシックドラマ風な雰囲気。
ヒロイン(と言っていいのか)のマンディのキャラクターが、
そう感じさせるのかもしれませんが。

小説の構成は複雑で、登場人物3人の視点で描かれる章が交互に並べられて
その間に被害者のモノローグが挟み込まれています。

その3人の視点と被害者の行動の矛盾を見つけることが推理の元になるけど、
推理自体は、それほど難しいことではないかもしれません。
容疑者はかなり絞られているので、勘でもわかる(^^;)

でも、あいかわらず誰が探偵役なのかわからないんですよね。
一応警察も捜査するけど、やっぱり役に立たない。
だから、みんなが探偵状態で筋道だてた捜査ではなくて私論ばかりの混乱になってます(^^;)

でもそれはまた、読者の目をある人物から逸らせるという意味もあるんでしょうけど。
純粋な推理小説というより人間ドラマとしても読める作品です。

ディヴァイン52歳の作品ですが、ちょうど同年代の娘がいたらしい。
だから13歳の少女の心理を活き活きと描いているのだろうけど、
作家の父を持つと、ここまで深く観察されてしまうから大変だ。

ところで、タイトルの「三本の緑の小瓶」はどういう意味かと思ったら
イギリスには「ten green bottles」という数え歌があるらしいので、
そこから引用されているみたいですね。
数え歌・・・、とても深い意味がありそうです。

Ten green bottles hanging on the wall
and if one green bottole
should accidentally fall
There will be nine green bottles


 
以下はネタバレで

シーリアの殺害予告とも取れるミスリード発言があるけれど、、
犯行に車が使われたという点で早々に除外されてしまうので、そこがミステリーとしては残念




テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. D.M.ディヴァイン
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー