kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2005_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2005_11



  1. スポンサー広告

「三つの秘文字」 S・J・ボルトン

私の好みではなかった。
上巻は面白かったんですけど、下巻になったら予想外の展開になってました。

バイキングの伝説が残る島で、その伝説に模した死体が発見される。
閉鎖的な島で起こる連続殺人という導入部は伝奇ミステリーみたいで引き込まれたのですが。

三つの秘文字 上 (創元推理文庫)三つの秘文字 上 (創元推理文庫)
(2011/09/21)
S・J・ボルトン

商品詳細を見る


事件が起こるのはスコットランドの北東に位置するシェトランド諸島。
どこなんだろう?と思ったら、シェルティの生まれ故郷なんだそうです。
検索して写真を見てみたら、いかにも北海に浮かぶ島という荒涼とした風景で、
小説のイメージがなんとなくわかりました。

ヒロインは夫と共に夫の生まれ故郷であるシェトランド島に移り住んだ産科医トーラ。
トーラは新しい自宅の庭で、地中に埋められた女性の死体を見つける。
その女性は心臓が抉り出され、背中に古代文字が掘り込まれていた。
謎めいた死体を見たトーラは真相を知りたいと願うが、
警察をはじめ関係者はなぜか揃って事件をもみ消そうとする。

トーラの上司から事件を捜査する警官までが夫の幼なじみという狭い社会。
その中で余所者である彼女だけが事件の矛盾を指摘するが、
もちろん取り合ってもらえない。

同じく本島から来た余所者である女性警察官デーナと極秘に捜査をはじめるが、
今度はトーラとデーナも狙われる。
(しかし名前がみんな似ててわかりにくい^^;)

上巻は山奥の古い因習の残る村で起こる連続殺人のような緊張感があるのだけれど、
下巻になると物語は意外な方向へ進んで、アクションシーンが連続。
古典ミステリーと現代ミステリーが混ざったような小説でした。

ヒロインが医師とはいえ、医学的描写をあんなに細かく書き込まなくてもいいのに、と
残酷描写が苦手な私は思いましたが、それも今風なんですね。
 

種付けして子供を産ませて売る。
馬や犬ならふつうにやっていることなんだから、
人間でやろうとする人がいてもありえないことではないかもしれなけど、
日本人には理解できないと思う。

あんなに危険を乗り越えて、やっと脱出した島になぜ戻るのか??
ヘレンも一味かと思ってしまいました。

とにかく、どこにでも死体が埋まっている島に住むのはイヤだわ~

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 海外ミステリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


