kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「キドリントンから消えた娘」 コリン・デクスター

これも名作シリーズかな。

若い娘の失踪事件をモース警部が捜査。
すべての関係者が容疑者となるが、捜査が進むうちに、すべての関係者の容疑が晴れてしまう。
これはもう犯人版「そして誰もいなくなった」!
事実、38章のエピグラフには「そしてそれから2人になった」と書いてあるくらいなので、私の連想だけではないかも。

キドリントンから消えた娘

キドリントンから消えた娘

価格:756円(税込、送料別)



----------------------------------------
昼休みを終えて高校に戻る途中で姿を消した娘。
警察の捜査捜索にもかかわらず消息不明のままだったが、
失踪の2年後、突然家族の元に消えた娘から手紙が届く。

その手紙を手掛かりに再捜査が開始されるが、担当した刑事が事故死してしまう。
事件の背景には何が隠されているのか?
捜査はモース警部に託された。
----------------------------------------

娘の家族や友達、学校関係者を一人づつ取調べていくと、
さっそく怪しい事実を発見。
それを元に仮設を立て、容疑者を特定するモース。
これで解決かと思うと、新事実が出て来て容疑者の犯行が否定される。
すぐに次の容疑者探し犯行仮説を立てるも、また新証拠が出て容疑が晴れる。
ずっとその繰り返し。

モースの仮説では、娘自身も生きていたり死んでいたりするので、
殺人事件から単なる家出説まで、仮説も様々。
この事件は本当に解決するのかと心配になった頃、急転解決。
なにかいきなり一件落着で、真相に付いていけなかった(笑)

とにかく真面目なのかドタバタなのかよくわからない(笑)
次々に仮説を立てて犯人を決め付けるけど、証拠はないしね。
強いて言えば、推理の迷走が楽しい一作です。


テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 古典名作ミステリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

11  10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー