kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

「ロジャー・シェリンガムとヴェインの謎」 アントニイ・バークリー

途中までの展開があまりに軽いので、すっ飛ばしそうになってしまった・・・

饒舌なロジャーと頭を使わないアントニイ(笑)、現実派のモーズビー警部の
絶妙な会話で、軽いミステリーと見せて、複雑な仕掛けのある作品でした。

ロジャー・シェリンガムと従弟のアントニイはクーリア紙の依頼を受けて、
ヴェイン夫人の転落事件を取材に出かける。
そこにはすでにモーズビー警部が乗り込んできて捜査を始めていた。



推理小説・探偵小説の誕生から、大まかに言って100年くらいの年月が経っている。
その間、現在まで様々トリックや仕掛けが生み出されてきた。

発表当時は斬新なアイデアも、その後、模倣され応用され、量産されて、
ありふれた様式・型となって定着してしまう。

この小説を出版当時に読んだとしたら、衝撃を受けたかもしれないけど、
いろいろなミステリーを読んだあとでは、もう驚かないですね。

前作の「ウィッチフォード毒殺事件」で、犯罪ドキュメンタリーを見て推理してる視聴者のようと書いてしまったけど、それを高度に発展させた作品。

続きはネタバレ

 


推理小説のような複雑な謎は、現実には起こらないと書かれている推理小説。

たしかに一部の本格ものに登場するような手の込んだトリックは、
現実の事件ではありえないでしょうね。
殺人が目的か、トリックが目的か、わからないこともありますよね。

この小説では、現実的に考えて一番怪しいと思われる人物が犯人で、
ミステリー小説的に一番怪しくない人物が犯人という、ダブル詐術が使われている。

いえ、あえて探偵役が除外している人物が犯人というトリプル詐術かな。

でも犯人はわかりますね。崖下に靴を見つけたところで。
警部もロジャーも散々探して何も見つからなかったところに靴があるとは、
あれはいかにもわざとらしかった。


  1. アントニイ・バークリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー