kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

「兄の殺人者」 D・M・ディヴァイン

1961年発表の作品なんですね。
「クリスティも絶賛」というコピーから、もう少し古い時代の作品かと思って読んでました。
それは小説の中に出てくる、ある物のイメージにも関係するのですが。

これが探偵小説コンクールに応募したデビュー作というのだから、レベルの高さに驚き。
謎解きミステリーとして、かなり完成度が高いと思います。

兄の殺人者 (現代教養文庫―ミステリ・ボックス) ←アマゾンでも表紙画像がなかった。

-----------------------------------------------------------------------
霧の深いある夜、サイモンは兄からの緊急な呼び出しでオフィスに向った。
しかしオフィスにたどり着いた時、兄はすでに死体となって横たわっていた。

警察の捜査でオフィスの金庫から何枚かの写真が見つかり、兄が恐喝をしていたことを知らされる。しかし兄の性格を知るサイモンは、兄が恐喝という行為をしていたことが、どうしても信じられない。独自に調査を始めたサイモンは、当日の夜、何人かの関係者がオフィスを訪れていたことを知る。
-----------------------------------------------------------------------

古きよき推理小説の雰囲気と現代的なミステリーの要素がうまく調和してます。
ただヒントはフェアなのですが、50年近く前の作品なので、読者が勝手に誤解する可能性がありますね。

続きはネタバレで

 
ネタバレしてます。反転させて読んでください。


通い慣れた通勤ルートを10分→40分もかかるほどの霧って恐ろしいですね。
はじめはそれがトリックかと思ってしまった。

基本はアリバイトリックと人物成り替わりがミックスされた仕掛け。
一人のアリバイは相手のアリバイでもあることはわかっていたのに~。
ファーガスンがジョイスを訪れるところはかなり怪しいですよね。

でもジョイスの秘書ぶりが完璧ということなので、なかなか疑わなかった。
父親が弁護士だから娘も事務処理は有能ということなのかな。
秘書が愛人というのは、あまりに有りふれていて、かえって盲点かも。

関係者の過去の死が確認されていない場合は要注意ですね。

録音テープによるアリバイトリックは何作か前例があると思いますが、
新しい機械が登場すると、それを使ったトリックがブームになるんでしょうね。

サイモンがテープレコーダーについて、何も知らないみたいだったから、
もっと古い時代と勘違い。

でも録音機と再生機が別とは考えなかったし、
ざわざわ再生機を持ち帰るという発想もなかった。


テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. D.M.ディヴァイン
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー