kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「レイトン・コートの謎」 アントニイ・バークリー

1925年発表のバークリー第1作。2002年に翻訳出版。

私がバークリーを読んだ順番は、
毒入りチョコレート事件→最上階の殺人→ジャンピング・ジェニィ
これはもしかしたら最良の順番だったかもしれません。
この「レイトン・コート」が一番だったら、見限っていたかも(笑)



実業家のスタンワースは、ひと夏の滞在先としてレイトン・コートを選んだ。
数人のゲストも招かれていたが、その一人がロジャー・シェリンガム。

しかしある朝、そのスタンワースが書斎で自殺しているのが発見される。
書斎はドアも窓も施錠されていて、完全な密室になっていた。
警察も自殺で処理しようとしていたが、ロジャーは銃弾の痕を見て自殺説に疑問を持つ。


一番最初に浮かんだ言葉は「行き当たりばったり」(笑)
ロジャーは1つの証拠を見つけると、そこから謎解きストーリーを推理、
さっそく、その推理を確認に行くけれど、だいたいがっかりして帰ってくる(笑)

これはもう読者の視点ですよ。
あ、絶対こいつが犯人だ → なんだ違うのか・・・
最後までこれの繰り返し。

世の名探偵はわずかな手掛かりから、その裏に隠された秘密を見抜き、
「あなたが隠していることはすべてわかっています」と宣言するものだけれど、
ロジャー氏は、そこで自分の予想と違う告白をされて、
「そんな重大なことを隠していたのか」って感じで、驚く。

推理して真相がわかっていたんじゃなかったのね・・・

まあ、探偵が驚くくらいだから読者も驚くわけで、
そういう意味でも、結末がわかってから、もう1度読み返すと面白いです。

ジャンル分けをすると、動機探し・・・でしょうか。

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アントニイ・バークリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー