kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告

「鏡は横にひび割れて」 アガサ・クリスティ

これも高校時代に飛ばし読みした1冊。

クリスティ72歳の作品。
さすがにトリックや推理に目新しいところはないですが、
人生や人間に対する観察は、より深くなっています。
ミステリーというより、味わい深い小説と思って読んだ方がいいかもしれません。

その人間観察の深みが17~8歳ではわからなかったということですね。
当時は、だらだらと間延びしたミステリーとしか思えなかった(^―^;)



ということで、ミス・マープルもすっかりおばあさんになっています。
100歳近いとかいてあるけど、そのくらいなのかしら。
セント・メアリ・ミードも開発が進み、郊外には新興住宅が立ち並び、
昔ながらの使用人は去り、ミス・マープルの身の回りもすっかり変わっている。

そしてあの「書斎の死体」のゴシントン・ホールも、何回か持ち主が変わり、
今は大女優であるマリーナ・グレッグが屋敷を買い取り、越してきたところ。
その改装した屋敷の公開と、新住人マリーナのお披露目も兼ねた慈善パーティで
殺人事件は起こる。

客として招かれていた慈善団体幹事の婦人が毒入りカクテルを飲んで亡くなる。
実は、そのグラスはマリーナのもので、婦人に渡したのはマリーナ自身であることがわかる。
はたして狙われたのはマリーナか、殺された婦人なのか。

亡くなったの女性の描写が特に見事。
親切で世話好きで面倒見がよいが、それがすべて独りよがりでしかない。
自分がやりたい事をやっているだけで、相手が求めている事をしているわけではない。
自分以外の人間は、まったく頭にない。
自分の言動が相手にとって、どういう意味を持つかも考えない。

「自分の行為が人にどういう影響を与えるかについての、真の意味の配慮がないからですわ。
いつもその行為が自分にどういう意味を持っているかを考えるだけで、
人にどんな気持ちを与えるかということは、ぜんぜん考えようともしないからですわ。」

もしかしたらクリスティは、こういう他人への配慮がない人たちに
多大な迷惑をこうむっていたのかもしれませんね。

真相や動機は、女性なら見当が付くかもしれませんね。
そういう意味でも現在の日本の、ある状況を考えて読むと、
ちょっと身に迫る恐ろしさがあります。

ちょっとだけネタバレ感想↓
 

第2第3の殺人は必要あったのかな?
無駄に長くなっているだけという気がしますね。
最初の事件だけでストレートに終わった方が悲劇性が高まったのではないかな。

それにしても伝染性の病気なのに無理に出勤する人とか迷惑ですよね。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


