kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「ゴルフ場殺人事件」 アガサ・クリスティ

長編3作目、ポアロものの2作目。
ヘイスティングスが若い。いろんな意味で若い(笑)
そしてまだポアロの捜査方法に全幅の信頼を置いてるわけではないところも
面白い。

恋愛事件が中心で動きのある小説です。
ゴルフには特に関係もなく、殺人現場がゴルフ場のバンカーだったというだけ。


The Murder on the Links

舞台はフランス。ある日、ポアロのもとに救いを求める手紙が届く。
それはフランスに移住したイギリス人富豪ルノー氏からのもので、
ある大きな秘密に関わったことから生命の危機に瀕しているという。

ポアロはさっそくフランスへ向ったが、ポアロが現地に着いた時には、
すでにルノー氏は殺害され警察の捜査が始まるところだった。

事件を担当するのはパリ警視庁の名刑事ジロー。
この刑事は証拠至上主義で、地面を這って小さな手掛かりを探すタイプ。
当然、名探偵といわれるポアロに対して対抗心むき出し。
でもポアロはまったく相手にせず、「人間猟犬」と冷笑。
クリスティもなかなか辛らつですね(笑)

ということで、本格派としては、
ポアロがいかにジロー刑事の鼻を明かすかという楽しみもあります(^^;)

さて事件、
ルノー氏は深夜に押し入った二人組の男に連れ去られ、
自宅裏の造成中のゴルフ場で刺殺体で発見される。
南米で資産を築いたルノーの過去のトラブルをめぐる犯行かと思われるが、
二人目の死体発見から事件は二転三転。

殺された富豪は下着の上にサイズの合わないコートを着ていたり、
2時間も進んでいた腕時計の謎、鍵が開いていた玄関の謎、花壇の足跡の謎と、
ミステリー的な謎も満載。

読みの浅い読者を導くようにポアロがヘイスティングスにヒントを与えるんだけど、
それでもやっぱり犯人は予想できませんでした~

続きはネタバレしてます。





 
ここからネタバレ

大きな組織の犯罪かと思いきや、解決してみるとふつうの事件。
恋愛のもつれと財産目当て。
マルトのキャラに騙されたけど、細かく読むと性格の悪さも書いてありますね。

ベラの手紙とルノー氏のキャラが合わないと思ったら、
やっぱり息子への手紙だった。
どう考えてもあれは若い娘の手紙だものね。

最初の疑問は、屋敷で寝ているところを暴漢に襲われたにしてはルノー夫人が落ち着き過ぎてるところ。
本当に襲われたなら、かなりの衝撃だと思うので。




テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

はじめまして

  1. 2009/09/17(木) 00:46:20 |
  2. URL |
  3. doudannmaru
  4. [ 編集 ]
kigiさん、はじめまして。
「ゴルフ場殺人事件」タイトルを見て懐かしさの余り訪問しました。
わたしは20年ほど前に、この本を予備校の授業中によんでました。
正直言って内容は忘れ果てていましたが、ある意味でわたしの人生に影響を与えた思い出深い一冊です。(苦笑)
今でもミステリーは大好きですのでまた寄らせていただきます。

  1. 2009/09/17(木) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
oudannmaruさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

予備校の授業中にクリスティとは余裕ですね。
もしかして余裕がありすぎて人生に影響・・・、だったんでしょうか(^^;\バキ!

でもミステリーは読み始めたら止まらなくなるのが困るんですよね。
受験生ではなくても寝不足にはなるので大変です(^―^;)

最近は昔読んで面白かったミステリーを読み返しているところですが、
よろしかったらまたお立ち寄りください。
こちらこそどうぞよろしく。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー