kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05



  1. スポンサー広告

「六つの手掛り」 乾 くるみ

数にまつわる謎解き連作短編集です。これは面白かった。
最後まで読むと拍手したくなります。お見事(^-^)//""



6編の謎解きをするのは林茶父という(はやし さぶ)という叔父さん。
表紙のイラストでわかるように、小太りのチャップリンという容姿。
手品とパントマイムが特技ということで、推理はパズル的な謎解きです。

メインの謎解きも面白いですが、登場人物の名前やキャラなど、遊びの部分も面白いですよ。

続きは1編ごとの感想です。ネタバレはなし。

 
「六つの玉」
雪に閉ざされた山荘で起こった殺人事件。

道路工事を迂回して山に入り込んだ車が2台。
道に迷い、偶然たどり着いた山荘で一夜を明かすことに。
山荘に泊まったのは1台目の車の営業マンと、その車にヒッチハイクで乗り込んだ学生、
2台目はタクシーで、その運転手と客、そして山荘の主人の5人。
偶然出会ったと思われる5人に、どんな殺人の動機があったのか。

謎解きのきっかけとなる「六つの玉」が面白かった。

「五つのプレゼント」
サークルのアイドル的女子学生と、彼女に思いを寄せる5人の男子学生。
彼女の心を射止めるために5人がプレゼントを贈って競うことに。
しかしそのプレゼントの1つのが爆発。
彼女は炎に巻き込まれて死亡。

貰ったプレゼントで交際相手を決めるなんて、
なんか嫌味な女性だと思ったけど、裏があったんですね。

「4枚のカード」
伏せられたカードのマークを当てる、超能力のように見せかける手品。
その手品を見せられた犯人は、手品を披露した人物が本当に超能力を持っていると
勘違いしてしまい自らの秘密を暴かれると危惧。その人物を殺してしまう。

ちょっとややこしい謎解きでした。

「三通の手紙」
アリバイトリックです。
親友でもありライバルでもある男3人組。
そのうちの一人が殺されたが、残された二人にはアリバイがあった。
「3つの○○」でもありますね。
でもあんなに雑な人って、いるのかな~

「二枚舌の掛軸」
掛け軸の薀蓄はなかなか理解しにくいところもあったけど、
武田くんが面白いわ~

「一巻の終わり」
このタイトル、秀逸です。
読み終わってニヤリとすること請け合い。
本好きならではの推理ですね。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


