kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

「殺人は容易だ」アガサ・クリスティ

・・・だれにも疑われなければ。
不注意な事故死と思われていたものが連続殺人であったら、
それを解明するのは難しい。

ノンシリーズ。
小さな村で起こる連続殺人を、引退した警察官が独自に捜査。



引退した元警官ルーク・フィッツウィリアムはロンドンへ向う列車の中で、
同席した老婦人から彼女の住む村で起こっているという連続殺人事件の話を聞く。
1つ1つは事故として処理されているが、彼女だけは犯人の意図に気がついており、
ロンドン警視庁へその殺人事件の告発に向かう途中だと言う。

孤独な老婦人の空想話だと思っていたルークだったが、
翌日の新聞でその老婦人が交通事故で亡くなったという記事を読む。
さらに彼女が次の被害者になると名を上げていた医師の死亡広告を見る。
老婦人の話に信憑性を感じたルークは、その村に調査に赴く。

---------------------------
素人探偵ものなので、調査の点で行き届かないところがあって、もどかしいです。
その上、ルークの視点、思考だけで話が進むので見落としが多く、そこも苛立たしい。
さらには「本当に警察官だったのか?」と疑問を呈したくなるほど先入観にとらわやすい人で、何でも信じてしまうところが不満。

まあ、そんな難点はいくつかありますが、
殺人が行われていることさえ気付かない連続殺人という事件は面白かったです。
証拠を集めるような捜査は出来ないので、心理ミステリーですね。

犯人は登場イメージでけっこうわかってしまうかも。

以下はネタバレ感想です。

 


1939年発表の作品。日本の年号では昭和14年。
当時のロンドンの交通事情はわからないけど、
現在より車の所有台数も交通量も少ないのはたしかでしょう。
そこで交通事故があっても、警察はひき逃げで捜査を諦めてしまうんだろうか。

それに、たとえ車の数は少ないとはいえ、田舎道や住宅街と違って、
都会の交差点でたった一人を狙って轢き殺すというのも難しそうです。
どのルートを通るか、いつ通りかかるかわからないしね。

それに対して、徒歩なら尾行も出来る。
そう考えると、車を所有する人間だけに捜査を絞るのはミスだと思うんですけどね。

ところで、石作りのパイナップルの下敷きになって死ぬというのは、
ユーモアなのかな?

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

『殺人は容易だ』 アガサ・クリスティ (著),高橋豊 (翻訳)

  1. 2017/06/14(水) 21:26:13 |
  2. じゅうのblog
「アガサ・クリスティ」のミステリ長篇『殺人は容易だ(原題:Murder is easy 、米題:Easy to Kill)』を読みました。 [殺人は容易だ(原題:Murder is easy 、米題:Easy to Kill)] 『ポワロの事件簿〈1〉』、『ポワロの事件簿〈2〉』、『ヘラクレスの冒険』、『死との約束』、『杉の柩』、『五匹の子豚』に続き「アガサ・クリスティ」作品です。 --...

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー