kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

「乱反射」  貫井徳郎

幼い子供が犠牲になった不幸な事故。
業者の怠慢が引き起こした安易な事故かと思われたが、
事故に至るまでの経緯には身勝手な人々の自己中心な行動の連鎖があった。



ありそうでなかった小説。
あまりに日常的で、誰も書こうと思わなかったのかもしれないですね。

読んでいると、小説の内容というより、告発されている様々な身勝手行為に対して、
身辺にあったいろいろなことを思い出して腹が立ってきます。

こういう違反行為をする人は、それでなにか得した気分になっているかもしれないけど、
実は大きな損をしていることに気付いていないんですよね。
ルール・マナーを守って他人に気配りをして生活していれば必ず報われるし、
開運グッズを買うより、はるかにいいことがありますよ。
長く生きてると、それがよくわかります。

自分の身近に不幸が起こらないようにするためには身を律して、
天のご加護を待ちましょう(^o^)v


  1. 国内作家・な行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

  1. 2009/04/17(金) 13:59:31 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
いやーん、何か負の連鎖だわ。
でもそういうことってありそう。
今はみんな、気が短くなって想像力も欠如してるから、そういう「自己中」な場面がすごく多いような気がする。
ああ反省しよ。
そして災禍が自分や家族に降りかからないように
やっぱり祈るしかないのかー;^^

  1. 2009/04/17(金) 14:45:30 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
私は貫井さんって、面白いなぁと思っても80点くらいの
面白さだと思ってましたが(ナニサマ)
これはすっごく気に入りましたよ。
ちゃいむさんのおっしゃる負の連鎖が
すごくリアルに描かれてて
ほんとに、隣に転がっていそうな嫌な感じですよね。
でも、あの「事故」(強風で・・・)はどうなんでしょ?
ほんとに、そういうことってあるんでしょうかね?
あんまり聞いた事ないんだけど。

  1. 2009/04/17(金) 19:38:46 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
ちゃいむさん

そうなんだよね。
自分勝手なことをする人がいれば、誰かが後始末をしなくちゃならない。
想像力があれば、それがどんなに恥ずかしいことかわかるだろうに。
やっぱり「恥」の文化がなくなってしまったんだろうね。

祖母や母なんかは、忙しくても家の周りだけはきれいにしておけと、
いつも言ってたけど、そういうことで泥棒避け効果なんかもあるかも。

ということで、家の外だけは掃除してるよ。
中は知らない~(^◇^;)

  1. 2009/04/17(金) 19:41:23 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
shortさん

そうそう、今までの貫井作品は、あまりにテーマが重過ぎて
その悲劇性に付いていけないところがあったけど、
これは日常に密着してる問題だから面白かったよね。
大事件は起こらないのに引き込まれて読んでしまいました。

あの事故、多摩に住んでる時に何回かあったよ。
むしろ台風の後はいつも・・・、という感じ。
でも人的被害はなかったかな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー