kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「造花の蜜」 連城三紀彦

意味深なタイトルですが、誘拐ものです。
単純な誘拐事件と思われたものが二転三転。
誰が犯人で誰が被害者なのか、最後まで驚かされます。

5歳の子供が幼稚園から連れ去られ、犯人からの電話が入る。
しかしこの事件は最初からおかしなことが多かった。
幼稚園の先生は子供を迎えに来たのが母親自身だと主張し、
誘拐犯は自分は子供の父親だと言う。
肝心の母親は何かをひたすら隠している・・・



「人間動物園」が緊迫した舞台劇のようで面白かったので期待して読みました。
あそこまでの緊迫感はないけど、先の読めないストーリーは同じ。

ただ、全体に長いのではないかな。
前半の身代金受け取りまでは一気に読んだけど、
後半は間延びしてしまったので2日がかり。
基本のストーリーは面白いので、その冗漫なところがちょっと残念。

身代金受け取り方法は誘拐ミステリーのポイントですが、
これはかなり謎めいていて大胆。
緊張を煽る色の使い方が上手いですね。

連城作品は、ミステリーの要素と濃密な小説の要素が
程よく混じってるところがいいんですよね。

続きはネタバレです。

 
反転させて読んでください。

最後の事件は必要なのかな?
これでは前半の長いストーリーが伏線のよう。
警察が偽者だったというトリックは前にも読んだ気がするので、
その仕掛けに気付かせないために長い前半があるのかな?
それならそれで斬新だけど・・・

犯人との最初の電話の会話を読み返すと、
たしかに母親の言葉は自分が誘拐されている意味にも取れるんですね。

赤いビニールバックに近づかないで身代金を取る方法は、
事前に被害者の家で詰められた段階で抜いておくということでいいの?
それは前例のあるトリックだけど。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・ら行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

  1. 2009/02/13(金) 09:32:36 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
この本、図書館に待機中。
取りに行かねば。
楽しみです。
後半間延びするんですね。
そういうこと事前に知っておくと
期待しすぎなくっていいかも。
読み終えたらネタバレも見せていただきます♪

  1. 2009/02/13(金) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
shortさん

わ~ごめんなさいm(__)m
ネタバレ部分を隠すのを忘れてました。
見えちゃったかな・・・(゚0゚;)
やっぱりちゃんとチェックしないとダメね・・・

図書館で借りられるならいいね。
アマゾンでは品切れになってたからびっくり。
あっという間に話題の本になってますね。
shortさんの感想も楽しみ(^o^)

  1. 2009/02/18(水) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
読み終えましたよ
大丈夫、ネタバレ見てません。
クリックして「続きを見る」にしたら
文字が見えちゃったのかと思いました。
今はしっかり隠れてます(^^)

最初、義理の姉さん辺りが
怪しいのかと思ってた。。(笑)
誰もが怪しく感じて面白かった。
中々感想うまく書けません。
ネタを隠して感想書くの難しいね(^^ゞ

  1. 2009/02/18(水) 23:54:33 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
shortさん

ここは文字色を白にすれば隠して書けるよ~
と言うことで後半は隠します。

これだけストーリーが二転三転するとメインの筋書きがないようなものだから、
なに書いてもネタバレしそうで難しいよね。
特に誘拐ものでは肝心な身代金受け渡し場面を書けないのがつらいです。
そこが一番突っ込みたいところだし・・・

たしかにあのお義姉さんは怪しいかも。
エリート警部も嫉妬する勘のよさだからね。

ここから隠して

しかしあの警部、不思議なキャラだと思ったら偽者が出るとは。
あの部分だけ別の作品にしてもよかったような気がしたけど、アンフェアになるかな~

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー