kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

「アクロイド殺し」 アガサ・クリスティ

懐かしの再読。
最初に読んだのは高校時代だと思うけど、当時の話題の作品でした。
フェアかアンフェアかという論争があったらしいけど、
アンフェアというより、「見事にだまされた」という感想です。



------------------------------------------------------------
ヘイスティングが南米に去り、引退したポアロは
イギリスの片田舎の小さな村でカボチャを投げている育ててる(笑)
そしてその村の大地主ロジャー・アクロイドが自宅で殺害される事件が起こる。

被害者の姪のフローラ・アクロイドはポアロに捜査を依頼する。

実はロジャー・アクロイドが殺される前に、ロジャーの恋人・フェラーズ夫人が自殺していた。
夫人はある人物から恐喝を受けており、それが自殺の原因だった。
フェラーズ夫人は自殺する前に恐喝者について告発した手紙をロジャーに宛てて残していた。
その手紙が届いた夜、ロジャーは自室で殺されたのだった。

村の医師であるシェパードは謎の電話で呼び出されて
アクロイド家に駆けつけ、ロジャーの遺体を発見する。

「ここにいる全員が何かを隠している」とポアロが指摘したとおり、
登場人物の誰もが重要な秘密を隠している。
そのために事件はややこしくもつれる。
---------------------------------------------------------------

現在までにいくつかのミステリーに使われて、
1つのパターンとして認識されているある手法が使われています。
この手法については今でも賛否両論があるようですが、
ヒントは書き込まれてるので、基本的にはフェアだと思いますね。

そのこと以外にも様々なミステリーの要素を全部詰め込んだ
トリッキーで面白い作品です。

以下はネタバレしています。

 

ヒントその1は、10分間の空白。

抜粋すると「その手紙は9時20分前に運ばれてきた。わたしが彼のもとを辞したのは、
ちょうど9時10分前で、まで手紙はまだ読まれてなかった。」
この10分間に殺人が行われたということなんだけど、
退出の挨拶なんかしてたら、10分くらい経つだろうと思ってしまいました。
むしろ10分で人を刺して録音機を仕掛けて忙しい気がするな。

そして9時10分前に屋敷を出た医師は、門を通り抜ける時に9時の鐘を聞く。
玄関から門まではふつうに歩いて5分だから、ここでは5分間の空白。
この誤差に気づくのは難しいですね。やっぱり細かい。

もう1つはテープレコーダーによる犯行時刻の錯誤。
これもその後のミステリーで多用されるトリックだけど、
肉声と再生された声には違いがあると思うんですけどね。
欧米の住宅の厚い壁、ドア越しなら惑わされるのかしらね。

往診用の大きな鞄を持参してることが秘書の不審を招いたことも
についてもちゃんと言及されてる。

最大のヒントはシェパード医師を呼び出した電話。
この電話だけが他の証拠から説明が付かない。
それに気が付けば犯人は一人しかいないんですよね。


テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー