kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2005_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2005_11



  1. スポンサー広告

「葬儀を終えて」 アガサ・クリスティ

ポアロもの。
これも評価の高い作品で、意外な犯人シリーズにも入るかもしれません。

最後まで読み終わったあとで、「えっ、そういうことだったの?」と、
もう1度読み返してしまいました。
たしかにどちらとも取れるように書いてはありますけどね・・・



富豪であるリチャード・アバネシーが自宅で急死。
葬儀の後、遺族が集まって遺言の発表を聞こうという時に
リチャードの妹であるコーラが突然「だってリチャードは殺されたんでしょう」と発言。
しかもその翌日、コーラは自宅で惨殺される。

この基本トリックは納得できない読者もいるんじゃないでしょうか。
正直私も疑問を感じてしまいました。
不可能というほどでもないですが。

これだけの大事件なのに警察の捜査もポアロの調査も徹底してない気がしたんですが、
そこもこのトリックを成立させるためには仕方ないことかもしれませんね。

でも真剣に探せばコーラの事件はもっと証拠が見つかりそうですよね。

続きはネタバレです。  本の感想一覧はこちらから

 
【 以下はネタバレ、反転させて読んでね。


最初に感じた疑問は、同じ屋敷に暮らしているならともかく、
わざわざ遠くまで出かけて行ってまで殺害するほど
コーラは重要な証拠を掴んでいたのかということ。
しかもあまり賢くないと思われている女性の言ったことなのに。

でもそれこそが事件のポイントだったんですね。
自宅で殺されることが必然の事件だった。

ミス・ギルクリストがコーラに成りすましていたということ自体も疑問なんですが、
その後、ギルクリストに会った老弁護士や遺族が気付かないのはありえるのかな?
階級社会の「使用人の顔なんてまともに見ない」という習慣があって、
さらには「はっきりしない顔立ち」と書かれてても疑問は感じますね。

ミス・ギルクリストは召使いではなくて上流社会の女性の話し相手・companionだそうですが。

手斧で惨殺という手口も、犯人が50代の白髪交じりの貧相な婦人ということから
たしかにミスリードなってますけどね。
それにしても思い切った殺害方法を選んだものだ。

返り血は付かなかったのかしらね。

孔雀石のテーブルと造花については、やけに詳しく書いてあると怪しんでたら、
あれが証拠だったんですね。
クリスティにしてはあからさまかも。

もう1つ。
毒入りケーキもかなりわかりやすいヒントでしたね。



本の感想一覧はこちらから
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


