kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

「毒入りチョコレート事件」 アントニー・バークリー

古典名作シリーズ(^o^)

学識ある著名人が集まって殺人や毒物をさかなに語り合う犯罪研究会。
そこに持ち込まれた毒殺事件をメンバーが独自に調査。
それぞれの推理を発表したあとに、批評し合うことになった。

最初、安楽椅子探偵ものかと思ったんですが、
このメンバーは聞き込みをしたり、証拠を集めたり
実際の調査もしてしまうんですよ。
素人がそんなことして大丈夫なのかと思うけど、要はロンドンの上流階級という、
誰もがどこかで誰かにつながっている狭い世界の話なので許されてしまうようです。
事件を持ち込んだのが現職の警部という事情もあるだろうけど。
そこには別の意味も・・・

さて問題の毒殺事件とは、試供品のチョコレートに毒が入れられていたというもの。

ロンドンの由緒あるクラブに所属する人物・ユーステス卿、
彼の元にメーカーから新作のチョコレートが送られてくる。
それはチョコレートを試食して感想を書いてほしいという依頼。

しかし新作チョコレートのモニターになる気はないユーステス卿は、
たまたまクラブに居合わせたベンディックス卿にそのチョコレートを譲る。
ベンディックス卿は妻にチョコレートを渡す。
食べたベンディックスの妻が死亡。
チョコレートから毒物が検出、という事件。

事件のあらましを聞いた研究会のメンバー6人は独自の調査を行い、
一晩に一人づつ推理の結果を発表することになった。
少ない手がかりから8つの解釈と6人の犯人が指摘される。

この単純で関係者も少ない事件に8つもの解釈があることに驚き。
読んでいるとどれも納得するものばかり。
しかし、そんな説得力のある解決も次の日になると他の会員によって覆されてしまう。

推理と、それに対する反論が展開されるのだけれど、
証拠がすべて開示されてるわけではないので、読者は傍観者でしかないのが残念。
冷静に考えると、何も証明されてないわけですしね。

そういう意味ではやや消化不良気味の読後感でした。

以下はネタバレです。

 
ネタバレ。反転させて読んでください。

アリシア・ダマーズは毒入りチョコレートの小包を友人に託して送ったということだけど、
その友人は差出人がアリシアの名でないことを疑問に思わなかったのかな?
この小包の行方は疑問が残るところなのだけれど、それを突き詰めようとするところで
アリシアが退席してしまってチタウィックの論証も終わるので、
尻切れの印象になってしまうんですね。

最初からずっと気になっていたのは、
ユーステス卿はチョコレートが好きかどうかということ。

それによって事件の真相はかなり違いますよね。
最初に確認されるべきことだと思うけど、誰も確認してない。

最後の方になってアリシア・ダマーズによって、
ユーステス卿はメイスン社のチョコレートボンボンが好きだったということが語られるけど、
もっと最初に証明してほしいことでしたね


テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 古典名作ミステリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー