kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

「おそろし 三島屋変調百物語事始」 宮部みゆき

タイトルに百物語とあるとおり、ふしぎ話の連作もの。



怪異もの、情念ものと語られて、最終話の「家鳴り」で一応の解決となります。

聞き手となるのは17歳の娘・おちか。
川崎の旅籠の娘だが、ある事件の当事者となり、自分の心から逃げるしかない生活を送っている。
おちかの叔父である三島屋夫婦は、そんなおちかの心を救うために
同じように心に重荷を持つ人を集めて、話を聞かせることを考えた。

こうして三島屋を訪ねる人々が語る話が1編づつ収められてるわけですが、
怪談という意味での怖い話ではないですね。
人の心の闇、情念や執念の恐ろしさが主になってます。

そういう意味でおそろしい話だと思ったのが「邪恋」と「魔鏡」。

「邪恋」では、主人公とも言えるおちかが関わった事件のあらましが語られ、
「魔鏡」は、ある一家の崩壊の話。
特に「魔鏡」の親が私には怖かったですね。
真面目で堅気のふつうの人の、己でさえ気がつかない邪悪。
それが垣間見えてしまうところがおそろしい。
悪人の悪より善人の悪の方が救われない気がしてしまいます。

最後の解決は、宮部さんらしい優しいラストです。
それがなぜか救いに思えない私は、やっぱりひねくれものなのかな~

そういえば最近読んだ篠田節子の「聖域」。
あの最後で語られる荒涼のほうが私は救われる気がしますね。

本の感想一覧はこちらから

  1. 国内作家・ま行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:2

  1. 2008/09/20(土) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
「あやし」の続編になるのかな?
いっぱい平積みされているんだけど、まだ手が伸びて
いませーん。
最近読んでいないなあ、宮部さん。
でも、連作短編集というのは好きなジャンルなんで、
そのうち♪
今は、ドラマになる前に……と「流星の絆」を読む予定なんだけど、でっかい本は持ち歩くのが重いし、
なかなか突入できないなー;^^

  1. 2008/09/20(土) 21:13:46 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
これはこれでまた新しいシリーズになるみたいよ。
宮部版・百物語として。
「あやし」はお店者が主人公だったけど、
こちらは大店の主人やその一家の話が多いかな。
だから「あやし」よりは話の幅が広いかもしれない。

「流星の絆」は東野さんだっけ。
東野さんもなんとなく方向性が変わって、
最近はそれほど楽しみじゃなくなってきたような・・・

今はもっぱら篠田節子さんかな、私は(^o^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

おそろし三島屋変調百物語事始 宮部みゆき

  1. 2008/11/21(金) 01:12:20 |
  2. 粋な提案
おそろし 三島屋変調百物語事始(2008/07/30)宮部 みゆき商品詳細を見る イラストは小泉英里砂。装丁は鈴木久美。初出「家の光」に加筆修正。 十...

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー