kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「配達赤ずきん」 大崎梢

先日読んだ「片耳うさぎ」の大崎梢さんのデビュー作。
駅ビルの書店を舞台に、そこで起こる不思議な出来事を
書店員たちが解いていく日常の謎シリーズ。



謎解きはちょっと無理やりかなと思ってしまったので、
それより書店の内部事情が面白かったですね。
昔、母が雑誌類を書店から定期購読してたけど、今でも配達ってあるんですね。
大型書店だけがやってるのかな。

タイトルも昭和テイストだけど、内容もそんな感じでした。
かなり勘が鈍い杏子さんと、謎が解けてても独りで納得してもったいぶる多絵ちゃんが
ちょうどホームズとワトソンみたいで、その他の登場人物も含めて昭和の雰囲気です。

まあ、勘が鈍いのはワトソン役の宿命みたいなものだし、
だから現代ミステリーでは登場しなくなったんだと思うけど、
やっぱりあまりに鈍いとそこで話が止まるし、ちょっと不満に感じてしまいますね。

面白かったのは表題作の「配達あかずきん」、正統派の謎解きですね。

「六冊目のメッセージ」も素敵な話だったけど、人に本を薦めるのは難しいですよね・・・

「ディスプレイ・リプレイ」いかにも現代的な話だけど、
逆に真相も漏れそうな気がしますが。

本の感想一覧はこちらから

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

  1. 2008/03/18(火) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
そういえば…この本どっかに積んでいたような(汗)
確かに、本屋の内部事情は魅力的かも。
本屋で仕事したいーとかたまに思うことあるし。
ああでも図書館のほうがいいかなあ。静かで>違
私が子どものころは、毎月配本されてくる
なんちゃら全集みたいなのがありました。懐かしい。
昔は、「科学と学習」も配本だったよねえ。

  1. 2008/03/18(火) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
ちゃいむさん

「科学と学習」はまだあるのね。懐かしいな~
付録が楽しみで、なぜか試験管が好きだった(笑)

本屋の内部事情は面白かったよ。
本屋は本好きだけが来るところじゃないんだと思った。
考えてみれば本好きは黙って目的の本を買っていくだけだから
エピソードにならないんだよね。
日ごろ本に接してない人がおかしな事件を起こすということで。

とにかく読みやすい本でした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー