kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

「家鳴り」 篠田節子

旧題「青らむ空のうつろの中に」
短編7編を収録。



ミステリーではありません。
なかなかジャンル分けの難しい小説集だけど、ホラーというより恐怖小説、
というより「日常の崩壊」というのが一番近いかもしれませんね。

震災難民、介護、ペットロス、育児放棄、倒産、住宅ローン破産、不倫、
日々ニュースに取り上げられる現代の課題が一味違う視点で描かれています。

かといって、問題提起をするような重苦しい小説ではありません。
まあ、暗いのは暗いけど、なにより結末が予想外。
「このテーマだと、こういうふうに進んで、こう終わるだろうな」と予想して読むと、
見事に裏切られて、話は違う方向に進んでいく。
その裏切られ方とラストが、恐怖小説なのに快い、不思議な読後感でした。

篠田さんは犬好きというのも伝わってきました。
動物好きな人が持つ現実肯定観みたいなものが
恐怖を描いているのに重くならない素因かもしれませんね。

続きは各話の感想。
ミステリーではないのでネタバレというわけでもないけど、
あらすじも書いてあるので、未読の方はご注意。

本の感想一覧はこちらから

 
幻の穀物危機
ペンション地区でパン屋と喫茶店を経営する一家。
そこへ首都の震災で避難してきた難民が押し寄せる。
突然の人口流入で食料は底を付き、略奪が始まる。
「まさかそこまでは」という衝撃と、
逆に徹底的に戦う人たちがゲーム的でバイオレンス映画を思わせる。
いつどんな状況でも食料を持つ人は強いというのはたしかでしょうね。

やどかり
世間知らずの若者と、男を得ることに知恵のすべてを使う女。
中学生だけど、少女というより女だよね。
騙されてるよ~と思って読みながら、どこか笑ってしまう。
少女が18才くらいなら、ふつうの恋愛小説かも(笑)

操作手
嫁の手より介護ロボットの手が優しいと感じる老女。
機械に介護されることは非人間的なのか、逆に気楽なのことなのか。
この感覚は時代と共に変わっていくことかも。

春の便り
娘も寄り付かない寝たきりの老婦人。
しかし最近毎日お見舞いが来る。
・・・こういう病院があるといいのに。

家鳴り
ペットロスの話は多いけど、これは妻を犬の代わりにしたということなの?
餌をあげるというのは、やっぱり生き物と接する楽しみの第一なんでしょうね。

水球
学歴の無さをカバーするために人一倍働き、郊外に家を建て2時間半かけて会社に通い
出来の悪い息子を三流大学に入れ、「世の中をナメるな」と言っていた男が
女はナメてたって話かな(笑)

青らむ空のうつろの中に
これも人でないものの癒しという話なのかもしれませんが、
難しい話でした。
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・さ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー