kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告

「街の灯」  北村薫

元士族の社長令嬢・花村英子と、お抱え運転手・通称ベッキーさんのコンビが、
日常の謎から殺人事件までを解き明かす連作ミステリーシリーズ。その1作目。
中編3作を収録。
いかにも北村作品という雰囲気を持ったシリーズです。



2003年1月に発行された本なのですが、読むのははじめて。
今回、シリーズ第2作「玻璃の天」が出たので、
1作目から読み始めることにしました。

時代は昭和7年、士族出身で社長令嬢でもある花村英子は女子学習院に通う
女学生。学友には侯爵や伯爵の令嬢がいる。
お嬢様が外出する時は専属運転手とお付きの女中が付き添うような世界だから、
想像もつかないというより宝塚の舞台を見るような感じ。
でも中身は正統派の謎解きなので、男性でもひくことはありません(笑)

「虚栄の市」
サッカレーの小説はタイトルを聞いたことがあるくらいなので
この本でやっとあらすじだけでも知りました(^^;)
こういうストーリーなんですね。
これをシリーズの第1作目のタイトルにしたということは、やはり伏線なのかな。

扱われる事件は自ら掘った穴の中で死んでいた男の謎。
とても上流社会のお嬢様が関わる事件とは思えないけど、
このお嬢様は乱歩も読むような女性なので、あの「名作」も絡んできたりして、
最後はニヤリとする謎解き。

「銀座八丁」
これは暗号もの。ただし何かの事件ではなくて学生の暗号遊び。
ベッキーさんの新たな一面が明らかになることで、
彼女の謎がますます深まります。

「街の灯」
タイトルはもちろんチャップリンの名作。
何気ない冒頭のエピソードから幾重にも伏線が絡み合う、これは見事なパズル。

財閥の御曹司が軽井沢の別荘で自作映画の映写会を行っていたが、
それを見ていた家庭教師が急死する。
侯爵令嬢が同席していたことも慮って、その場は穏便に片付けられたが、
やはり招かれて映写会にいた英子は、のちにいくつかのおかしな点に気付く。

何不自由ない立場でも、身分が付けば責任や義務も生じてくる。
それなりの苦悩はあるのかもしれませんね。

時代背景と身分差ということで連想するのは宮部みゆきの「蒲生邸事件」。
そして北村さんはご存じなかったという「はいからさんが通る」も思い出しました。

本の感想リスト


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・か行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

いまをいきる

  1. 2007/12/18(火) 13:29:56 |
  2. なつ真っ盛り
1ヶ月くらいかけて、少しずつ読み進めた本。 「蒲生邸事件」 お恥ずかしながら今まで宮部みゆきは読んだコトなくて、 これ自体、1997年に日本SF大賞を獲って、 直木賞の候補に挙げられるほどの本なんて知らなくて、 まぁ逆に全くの先入...

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


