kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「いつもの朝に」 今邑彩

「いつもの朝」じゃなくて、「に」が付くところが不穏なものを感じさせるタイトル。



そんな予想通り、冒頭は不気味な絵を並べた個展のシーンで始まる。
個展会場に並べられている絵は、顔の描かれていない家族の肖像画や、
真っ白なテーブルクロスにこぼれた真っ赤なケチャップなど、
胸騒ぎを感じさせる絵ばかり。

この絵で、ある程度事件の想像をしてしまうと思うのですが、
そんな想像に反して、それらの絵を描いたのは二人の男の子を持つふつうの母親。
ちょっと肩透かしかと思うと、母親の家族が謎めいた事故で亡くなっていたりして、
やっぱりこの一家には過去がありそうな気配。

そしてある日、次男が子供が頃から大切にしていたぬいぐるみのお腹から、
父の手紙を見つけたことから、事件の話は一気に現実に。

でもここまでで、まだ本の厚さの三分の一も進んでいない。
父の手紙で真相と思われる事件をすべて描いてしまって、
この先、何が続くのだろうと心配していると、
話はさらにとんでもない方向へ進んでいく・・・
このあたりはかなり怖い。

ここまでで三分の二。

最後の三分の一は・・・
まあ、途中までは予想がついたけど、最後は意外。
いえ、この作家さんなら当然の結末かもしれませんね。

私としては、怖いまま最後まで突き進んで欲しかったです。

本の感想リスト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー