kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「氷の華」 天野節子

ネットで評判がよかったので図書館で借りてみました。
感想は、なんと言うか…、特に書くことがない(^^;)



たしかに面白いことは面白い。
でもなにか惹き付けられるものがなかったんですよ。
選評風に言えば、「インパクトに欠ける」かな。
2時間ドラマの原作のようだ、という印象から抜け切れませんでした。

そんな風に感じた理由としては、
いろんなことが都合よく起こりすぎること。
きれいにまとまりすぎてるということ。

そしてもう1つ、もしかしたら期待が大きすぎたのかもしれない。
この本のキャッチコピー
「誰かを殺してまで、守りたいものは何か…。
たった1本の電話が、何不自由なく暮らしていた主婦を殺人者へと変えた。」

これではつい「邪魔」のような話を期待してしまうではないか~
でもあそこまでの緊迫感はありません。
むしろ地道に捜査する刑事ものに近い感じです。

でも人気作家、有名作家の作品でも、このレベル以下のものはたくさんあるから
合格ラインは越えていると思います。
自費出版で、このレベルの小説に出会ったら感動するでしょう。
さらに著者は還暦にして、これがデビュー作だそうです。

本の感想リスト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

  1. 2007/10/09(火) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
kigiさん、こんにちは~
お久しぶりです!
こないだ「テレプシコーラ」の件でメールした時
お返事いただいたのにそれきりにしてしまって
ゴメンナサイ!
タイミングがはずれてお返事できないまま放置して
しまいまして、大変失礼しました。(>_<)
今さらだけど続き、早く読みたいですね♪

ところで、この「氷の華」
わたしも面白く読んだ口だったのだけど
うんうん、火曜サスペンスって言うノリでした。
それでわたしは満足だったんだけど
kigiさんみたいな目の肥えた人にはきっと
物足りなかったでしょうね。
還暦でデビュー作品としては
かなり達者だと思いました。
もうちょっと人物に深みがあったら良かったかもね。
と、一読者としては思うけど
ともかく、この手の話は好みだと言う事で。

ではまたきますね~♪

  1. 2007/10/09(火) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
shortさん

ご無沙汰はお互い様なんで、そんな謝らないでくださいよ~
テレプシコーラも、なかなか次が出ないよね。
まあ、ガラスの仮面よりはマシだけど(笑)

「氷の華」
私もあらすじを読んだ時は、これは好み話だと思って
楽しみに読んだんだけど、想像した内容とは違ってたかな。
期待が大きすぎたのかもしれませんね。
全体に、もうちょっと壊れてもいいかな~と
思ってしまいました(^^;)

あと文章が無色透明風なのも、なじめなかったかも(笑)
わかりやすいけど、なんとなく児童文学っぽいんですよね。
ほのぼのストーリーなら合うけど、
やっぱりミステリーには濃い文章がいいですね。

なんて、マイナスなことばかり書いたけど、
還暦デビューでこのレベルはすごいよね。

またshortさんのレビューも参考にさせてもらいますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

11  10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー