kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告

「光と影の誘惑」 貫井徳郎

中編4作を収録した作品集。98年発行。
これは当たり。
図書館であまり期待もせずに借りてきた本だったのですが、
4編とも仕掛けもののミステリーとして完成度の高い作品。



私、貫井さんについて完全に勘違いしてました。
貫井さんはこういうミステリーっぽい作品も書くのかと驚いてたら、
実は鮎川哲也賞候補作でデビューしてたんですね。
それならトリック好きも納得。

本書の巻末の解説で我孫子武丸さんが、貫井さんが本来書きたかった「トリッキィな
どんでん返し」と、話題になってしまった「重い社会派的、ドロドロした人間の暗い情念」を描いた作品と、「この2つの読者の間で宙ぶらりんの状態をさまよい」と書かれてるけど、たしかに私も情念作家と思っていました。
でもトリッキィな作品もこれだけ書けるなら、この分野をどんどん書いてほしいですね。

それにこの4編は単なるどんでん返しだけじゃないんですよ。
トリック自体はそれほど珍しいものでもないけれど、
そこに至るまでの人間描写や心理描写がうまいんですね~、やっぱり。
だから1つ1つの作品が読み応えがあります。

「長く孤独な誘拐」
「二十四羽の目撃者」
「光と影の誘惑」
「我が母の教えたまいし歌」

↓ネタバレを含む各話感想

 
ネタバレ注意

「長く孤独な誘拐」
結末は唐突な気もするけど、身代金受け渡しシーンは緊迫感がある。

【 森脇夫妻の子供が殺されてたのはショックだった。 】

「二十四羽の目撃者」
いきなりサンフランシスコの話になるので、ちょっと面食らいました(^^;)
動物園を舞台にした密室もの。トリックはう~ん・・・

「光と影の誘惑」
最近似たような作品を読んでしまったので、ちょっと残念だったけど、
伏線が効いてて見事。ちゃんと矛盾が描かれてます。

「我が母の教えたまいし歌」
父の死後、ほとんど外に出ることもなかった母。
その母の秘められた過去。
トリックがわかってからドラマで見たいと思うような作品。
まず映像化は無理でしょうけど。

布川さんは母親になってる初音を見て不審を持たなかったのかな?
「お変わりなく」と言えるかな?
入れ替わったのが初音18歳と母36歳の時。
それから20年で初音は現在56歳。変わっていると思いますが


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・な行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

『光と影の誘惑』

  1. 2008/11/14(金) 23:03:07 |
  2. 観・読・聴・験 備忘録
貫井徳郎 『光と影の誘惑』(集英社文庫)、読了。 中編4編が収められた作品。 安定した面白さでした。 「長く孤独な誘拐」 息子が誘拐さ...

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


