kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告

「空白の叫び」 貫井徳郎

主人公は14歳の3人の少年。
生活環境がまったく違う3人の共通点は殺人犯であること。

上巻では3人の少年の生い立ちや事件に至る経緯、
事件後のことなどが丁寧に描かれてます。
ただ少年院の中の描写は長いような気がして、ちょっと飛ばし読み。

下巻になると、社会に戻った少年たちのまわりが一気に動いて、面白くなります。
私の好みから言うと、下巻だけでよかったと思ってしまったけど、
それでは犯人の視点、犯人の置かれた状況を描いたことにならないんだろうね。



少年たちの内面は、幼児性から成長できない孤独そのもの。

小さな子供は自分の心理状態を言葉で表現する能力はないけれど、
もし3~5歳くらいの子供が心で思ってることを言葉にしたら、
こういう表現になるのではないかと思えてしまう。

とにかくなにがなんでも自分の感情が絶対的に中心。
まわりへの配慮は欠片すらない。
そして気に入らないものは排除。欲しいものは、もぎ取る。

葛城の事件は、お気に入りのおもちゃを取られて癇癪起こした子供そのもの。
幼児なら相手を叩いても泣いて終わることが、
14歳の腕力では殺してしまうということ。

そして彼らは最後まで、その幼児性から成長することが出来ない。
自分がいかに幼いかも自覚できない。
3人とも決して頭が悪いわけではない。
なにが原因で精神的成長が妨げられてしまうのか?
それはやはり身近にいる大人が、彼らと正常な人間関係を築けなかったことが
原因としか思えない。

人間の幸福は、ものごころついた時に
まわりにどんな大人がいるかで決まるのかもしれない。


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・な行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


