kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「密室殺人ゲーム王手飛車取り」歌野晶午

わ~~~
月一の更新もあやうい状況ですΣ( ̄□ ̄;)

ということで、またまたお久しぶりです。
一部で話題のパズルミステリを読んでみました。




ビデオチャットで殺人推理パズルを楽しむ5人。
ただし他の推理ゲームと違うのは、1つ1つの事件が実際に出題者によって
実行されたものであることだった。


実行された殺人でも机上のトリックでも、小説にしてしまえば同じこと。
無理やり殺人を実行させるには、なにか仕掛けがあるのかと思ったけど、
特になかったような…
あえて言えばQ7のためかな。

ただ、ネットの世界というのは「小説より奇なり」のさらに上を行くことが
実際にあったりするので、このくらいで驚く人はあまりいないんじゃないでしょうか。
私はもっとすごいことこと考えてたし(^^;)
ネットをネタにして読者を驚かすのは難しいですよね。

出題者が犯人だから、犯人当ては出来ないけど、
その代わり動機は考えなくてもいい。
そこは書くほうには楽かも。

トリックも前例があるものばかりなので、あまり考えずに読めます。
電車の中などで読むにはちょうどいいかもしれません。

  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:2

  1. 2007/05/22(火) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
つまり、トリックだけを解けばいい、ということなのね。
王手飛車取りとあるから、将棋が関係あるのかと
思った←単純
登場人物がうんぬん、というのがあまりないなら
感情移入しなくて済む分、読むほうもラクだろうね。
感情移入は好きだけどね(笑

  1. 2007/05/23(水) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
そういえば将棋とは関係なかった。
このタイトルは、たぶん最終話に関する意味だけだと思うけど、
中身のわりに軽いのよね。
中身が深刻ということもないけど、
なにしろゲームで大量に人を殺してしまうんだから、考えれば残酷なわけで、
それをユーモアミステリーみたいなタイトルにしたのは納得できないね。

わたしの一番の感想は、なにも実行したことにしなくても、
単なる推理ゲームでよかったんじゃないかということですね。
それでもラストは成り立つしね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

「密室殺人ゲーム王手飛車取り」 歌野晶午 2007-067

  1. 2007/06/16(土) 10:56:11 |
  2. 流石奇屋~書評の間
個人的には「外れのない作品」の作家さんである歌野氏。氏の作品が講談社ノベルズで読めるってことに、何故か感慨深くなってしまったりします。ということで、「密室殺人ゲーム王手飛車取り」読了しました。さてさてこちらの作品はどうでしょうかね?amazonリンク

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー