kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

読書バトン

みーしゃさんにまわしていただいたバトン。
答えが、ものすご~~く遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m
忘れた頃にやってくるお答え・・・

【1.今読んでる本は?】
岸田るり子の「出口のない部屋」
真保裕一の「最愛」
北村薫の円紫シリーズ再読

 

【2.小学生の時はまった作家は?】
星新一、デニケン、バローズ(火星シリーズ)、ファーブル昆虫記
趣味がばれますね~(^^ゞ

【3.中学生の時はまった作家は?】
中学時代はミステリー狂時代。
エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、アガサ・クリスティー。

日本では横溝正史、赤川次郎、鮎川哲也。←なんかバラバラ(笑)

そして「赤毛のアン」シリーズ。
これはもう本当に好きでした。

【4.高校生の時はまった作家は?】
高校では歴史狂時代。

永井路子、梅原猛、井上靖、陳舜臣。
小松左京、栗本薫も手当たり次第に読んでました。
作家じゃないけど「枕草子」と「与謝野源氏」もハマりました。

【5.大学生以上ではまった作家は?】
マニア時代(笑)
高橋たか子、塩野七生、倉橋由美子、掘晃、J.P.ホーガン。
かなり偏って来てます(^^;)

【6.現在オススメの本は?】
「風紋」「晩鐘」乃南アサ
「御宿かわせみ」平岩弓枝
「邪魔」奥田英朗

【7.現在オススメの作家は?】
上と重なりますが、奥田英朗 乃南アサ

【8.好きなジャンル3つ】
「ミステリー」「ノンフィクション」 
あと1つ、「歴史」と書きたいけど最近読んでないし、なんだろう?
そういえば旅行記はこのところよく読んでますね。

【9.思い出の絵本は?】
遠い昔なので忘れてますが、「はちかつぎひめ」の絵は覚えてます。
昭和初期の話じゃありませんよ(笑)

【10.読んでいて大笑いしてしまった本は?】
いつも書いてる「深夜の弁明」清水義範

【11.読んでいて泣いてしまった本は?】
「涙」乃南アサ

【12.読んでいて腹が立った本は?】
「空飛ぶタイヤ」財閥系の企業体質に腹が立ちました。

【13.読んでいて気持ち悪くなった本は?】
気持ち悪くなりそうな本は読まないようにしているので、
サイコものはすべてパスです。

【14.本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?】
・午後のお茶とバタつきパン
・グインサーガの火酒
・御宿かわせみのお料理(どれも本当に美味しそう!)

【15.本の中でココ行きたい!!と思った場所は?】
本の中というなら、やっぱり他の星。
あとはアヴォンリー。
清張ものに登場するような山陰の漁村も行ってみたいところ。

【16.本の中ですきな登場人物とその本は?】
エラリー・クイーン(そのままエラリー・クイーンのシリーズもの)
伊集院大介(栗本薫のシリーズ探偵)
浅見陽一郎(浅見シリーズ 内田康夫)
神林通之進(御宿かわせみ 平岩弓枝)

【17.続編を出して欲しい!!(切実)な本は?】
やっぱり「風紋」「晩鐘」
「チョコレートコスモス」(恩田陸)

【18.内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?】
松本清張のタイトルはどれもうまいと思いますね。
「聞かなかった場所」「球形の荒野」「ゼロの焦点」「渡された場面」など。

【19.おすすめの書店は?】
特にないけど、そごうの紀伊国屋はゆっくり選べていいかな。

【20.あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。】
よろしかったら拾ってね♪
  1. 日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:10

  1. 2007/02/20(火) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. マープル
  4. [ 編集 ]
はじめまして
検索していてたどり着きました。
とても色々な作者の作品をお読みになっていますね
わたしは、どうしても偏ってしまって困っています。

さっそくですが・・・
そんな偏りを解消しようと情報交換ブログを新設いたしました
お時間があったら覗いて下さいませ
まだまだ試行錯誤のページですが宜しくお願いします

上記の
「好きな登場人物」で浅見陽一郎を選んだセンスが素敵だと思いました!

  1. 2007/02/20(火) 23:46:17 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
マープルさん
コメントありがとうございます。

そうですね。もう読書歴が長くなったので、
いろいろなジャンルを渡り歩いています(^^;)
でも、その時期その時期では、かなり偏ってるかもしれませんが。

ブログでは、一人ひとりが情報発信するだけで、
なかなか交流の場がないので、情報交換ブログがあるのはいいですね。
また覗かせていただきます。

マープルさんも浅見陽一郎がお好きなんでしょうか。
クールな官僚的なところと、弟思いのところ、いいですよね(^^)

  1. 2007/02/28(水) 16:36:07 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
面白そうー。もらっていっていい?
すぐアップできるかは謎だけれども(笑
でも、本好きだったらやってみたいよねー。
ちなみに、共通点をあげておきましょうー。
星新一、赤川次郎、「御宿かわせみ」、松本清張、乃南アサ、伊集院大介、「チョコレートコスモス」。
やっぱり似たもの同士?(笑

  1. 2007/02/28(水) 21:26:40 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
わ~い♪ ぜひぜひ拾って~
私も答えながら、あらためて自分の読書歴を見直せて楽しかったよ。
その分、時間はかかったけどね(^^;)
昔好きだった本を思い出そうと、ちょっと本箱を眺めてたら、
つい目に付いた本を読み返しちゃったりして、それでまた時間が止まる(笑)

やっぱりお客様はみなさん共通点が多いのね。
北村さんの円紫さんシリーズも好きだったよね?
最近私はループ状態で再読中。朝霧まで進むとまた元に戻る(笑)
長編を再読しようとは思わないんだけどね・・・

  1. 2007/03/01(木) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
あっほんまや、1番をすっ飛ばしてたわ(笑
円紫さん、かなり長いこと読んでないわー。
再読もまた楽しいよね。
「盤上の敵」意外は何度でも読みたい;^^
北村さん、最近ちょっと賞がらみで話題になったけど、
今さらーって感じするよなあー。

  1. 2007/03/01(木) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
円紫さん、実は最初に読んだ時はそんなに好きでもなかったのよね。
あの頃はゴシックミステリーが好きだったから、
閉ざされた洋館で名探偵が活躍する連続殺人こそ推理小説だと思ってた(笑)
でも最近は現実が猟奇的だから、日常の謎ものにひかれますね。

あの賞・・・
選考基準がまったくわからない賞だからね。
とりあえず受賞作はあまり私の好みではないということで…(^^;)

  1. 2007/03/01(木) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
面白いですね~~
私も頂いていってよろしいですか?
ちゃいむさんと同じく何時アップできるかわかりませんが(^-^;)
kigiさんと重なる部分あり、また違う面も・・
でも私のほうが随分幼稚だったみたいです・・(^-^;)
あ、今もかも。。。。

  1. 2007/03/02(金) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
おお、こんなに拾っていただけるとは、うれしいです~♪♪
どうぞゆっくり考えて楽しんでくださいな(^^)

最近読書傾向が、また逆行してきている気もするので、
あらためて見直すためにも、答えてよかったと思いますよ。
これからまた大学→高校時代→中学時代と戻りそうな気もする。

今は曽野綾子、高橋たか子など読んでるしね。

  1. 2007/03/04(日) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. ラム
  4. [ 編集 ]
拝見しました。
本好きにはやってみたいバトンですね~。
私ももらっていっていい~。いつupするか謎だけど。

学生時代は赤川次郎にはまりました。
歴史は学生というより、社会人になってはまりました。きっかけは永井女史だけど。
浅見さん、奥田さん好きは一緒ですね^^

  1. 2007/03/04(日) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
きゃ~、うれしい♪
こんなに拾っていただけるバトンは、はじめてだ~(^o^)/
やっぱり本の話は盛り上がるのね。
ぜひ持って行ってくださいね♪

・・・という本人は読書が滞っているんだけど(^^ゞ

赤川次郎は読みましたよ。
ホームズも読んだけど、実は短編が好きでした。
ちょっとブラックぽくて、短いもの。
語り手としての上手さを感じましたね。

奥田さんは春に新刊が出ますね。
なかなか面白そうなので期待してます!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー