kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「帝都衛星軌道」島田荘司

収録されているのは中編2作。


・帝都衛星軌道(前編)
・ジャングルの虫たち
・帝都衛星軌道(後編)
という構成。

では、真ん中に挟まれた「ジャングルの虫たち」は、
帝都衛星軌道のサイドストーリーなのかというと、違う。
小説としてはまったく別の中編である。
でも、それなのに伏線になっているところが面白い。

つまり、この本のテーマは2つの中編を通して描かれる「帝都東京」。

「帝都衛星軌道」は誘拐ものとして始まる。
都内のマンションに住む紺野夫妻の中学3年の長男が誘拐され、
身代金を要求する電話が入った。
しかし要求された身代金はたった15万円であり、
受け渡し役に指名された母親は、意味もなく山手線を周回させられる。

事件が起こった時には、ありがちな誘拐事件と思われたものが、
犯人の意表をつく要求から警察はことごとく裏をかかれ、
身代金を持った母親が姿を消してしまうという予想外の展開になる。

後半になると、今度は犯人側から描いた事件の真相になり、
誘拐事件はまったく別の事件になる。

ちょっと疑問を感じたのは、中学3年の男の子を誘拐するのは、
かなり難しいだろうということ。どうやったんだろう?

「ジャングルの虫たち」
これは東京で小さな詐欺を重ねる小悪党の話。
詐欺の手口はいくらでもあるのだなと感心してしまった。
あの両替詐欺は私も騙されると思う。

全体としてはミステリーというよりファンタジーとして読みました。

面白さの順で言うと、
1.帝都衛星軌道(前編)
2.ジャングルの虫たち
3.帝都衛星軌道(後編)

以下はネタバレ注意↓
 


納得できないいことがひとつ。
331ページ。
東京は衛星軌道の街だから特殊である、ということだけど、
パリもローマも放射状の街で、大阪も環状線になっている。

大陸では要塞都市だから、日本では城下町だから、という理由で
昔の町は放射状になる条件があっただけなのではないの?

東京だけが衛星軌道の街で特殊であるというのはちょっと納得できない。


本の感想リスト
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・さ行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:4

  1. 2007/02/10(土) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. じゅび
  4. [ 編集 ]
偶然ですね。私も読み終えたところです。
kigiさんのおっしゃるとおり、ファンタジーですね。面白さの順は、私も同じ意見です。

  1. 2007/02/11(日) 00:41:46 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
じゅびさんも読まれたんですね。
ミステリーとしてはちょっと疑問もありますよね。
でも前編は面白かったです

  1. 2007/02/15(木) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
読んではいないけれど…
確かに中学三年生を誘拐するのは難しそうー
もう体格は大人と同じだもんね。力も。
ゲームって年でもないし…
どこかへ連れ去られたって設定かな。
何につられたんだろうーとあれこれ想像中。

  1. 2007/02/16(金) 23:47:38 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
ちゃいむさん
やっぱりそう思うよね。
もちろん方法によっては成人男子を誘拐することも可能だけど、
この場合はそういう方法は使ってないはず。
どう考えても、そこが納得できないのよ(^^;)


 管理者にだけ表示を許可する
 

帝都衛星軌道

  1. 2007/02/10(土) 20:39:36 |
  2. 積まずに読みたい!
帝都衛星軌道島田 荘司 講談社 2006-05-26by G-Tools帯に「正直言って、自信作です。島田荘司」と書いてあります。えーっと、どのあたりが…(^^;)?いや、私は、島田ファンです。なので、そこそこ楽しめましたけど、

プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー