kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

ニュースなど見て

◆耐震強度偽造事件
建築の知識があまりない個人の家ならともかく、
マンションやホテルがなんのチェックも働かず建ってしまうというのは信じられない。
何十億っていう単位のお金を使って建てるのに、鑑定みたいなことしないのかな?
意外に、大きなお金が動くところほど思い込みや習慣で進行してしまうのかもね。

三菱銀行の10億円の着服事件も同じ。
そんな大金をたった20数人から騙し取ったというのも驚きだったけど。

一般庶民がちょっと大きい額を使う時が一番必死かも(笑)
もう何回も何回もチェックしてしまう(^^;)

◆もうひとつ、悲鳴が聞こえたのに誰も助けを呼ばなかったという事件だけど、
最近よく言われる「正常性バイアス」が働いたんじゃないかと思う。
例えば今の私のように自分の家でくつろいでいる時に、突然悲鳴が聞こえたからといって、すぐ「誰か殺されてる」とは、たぶん思わない。
単純に「ふざけてるのかな」とか思ってしまうと思うよ。
異常な事態にすぐに行動を起こすには、それなりの訓練がいるよね。

地震を感じた時も、ほとんどの人は様子を見てしまうらしい。
もちろん私もそう。
ちょっとした揺れでも直ちに逃げ出す人は少ないそうです。

  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

  1. 2005/11/21(月) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
いやー、勉強になった。知らなかったー。
そういう群衆心理があるんだねえ。
思わずぐぐってしまった。
「なんで誰も助けを呼ばなかったの?」って思ってたから;^^
確かにこれは傍観者だから冷静に見ることができるわけで、もし自分が当事者なら通報したかどうかはわからないなあ。
同じことは、他のいろんな「通報が遅れた」ケースにも当てはまるのかもしれんね。

◆ちゃいむさん

  1. 2005/11/21(月) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
たしか前に「特命リサーチ」で放送してたのよ。
ソウルの地下鉄火災や日本坂トンネルの火災事の時、
危険が迫っているのに逃げ遅れた人が多かったのはなぜかってことで。
自分がよく知っていて慣れている場所にいる時は、
その延長でしか想像が及ばないんだよね、きっと。
家に泥棒に入られた時なんかもそうみたいよ。

耐震偽造問題について

  1. 2005/11/26(土) 16:09:47 |
  2. URL |
  3. ラム
  4. [ 編集 ]
耐震偽造問題ですが、報道されてなかったけど、うちの地域では去年の地震でわかったことが多かったですよ。うちはだめでも、隣の家が助かったのはなぜとか、つぶれた家が建築した工務店はどこだとか。地震がこないだろう、小雪だろうと耐震4くらいで作られていた家が多かったみたいです。事実、友達が住んだマンションも地震で欠陥マンションだということがわかって、去年の暮れ、忙しい合間をぬって引越しましたよ。妹が職場はよくみると傾斜していみたいです。

>地震を感じた時も、ほとんどの人は様子を見てしまうらしい。
もちろん私もそう。

はい、これはそうです。私は座布団をあたまの上においてましたが、夫は次はどうなるかな~と思ったらしいです。

◆ラムさん

  1. 2005/11/27(日) 13:57:28 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
たしかにそうだよね。
あの強度偽造マンション以外の建物が、すべて大丈夫という保証はないのよね。
正確な強度は被害が出てからでないとわからない。
それを考えると怖いよね。
それに今回は設計の段階で偽装があったから、まだ検証の手段もあるけど、
設計が完璧で施工の時にごまかされたら、完成してからは絶対わからない。
そういう建物もあるんだろうと思うと、怖いですね。
もうひとつ考えれば計算上は安全でも、人間の予想出来ない状況があこる場合もある。
本当に考えると大変。でもできる事をやっておくしかないよね。

防災番組で見たんだけど、
あの阪神の地震の時でも最大の揺れが来るまで一瞬のあったらしい。
その時に家を飛び出していたら、つぶれた家に巻き込まれることはなかったはずとか。
考えるより先に飛び出すことが大切らしいよ。
出来るかどうかわからないけどね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー