kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

本 「氷菓」 米澤穂信

いわゆる「日常の謎」パターン。
高校生が学校にまつわる不可解な謎を解いていくわけだけど、
実は最初のフレーズで挫折しそうになった。

  「高校生活といえば薔薇色、薔薇色といえば高校生活、
   と形容の呼応関係は成立している」

これってアイロニーだとは思うんだけど、その後のストーリーを見ると
そうでもないのかなと思ったり。
でも現役高校生が読んだらギャグだよね。

それでも読んでみようかと思ったのは「犬はどこだ」が面白かったことと、
お姉さんの手紙に興味を引かれたから。
このお姉さんはなかなか面白そうな人だから、お姉さんの話の方が読んでみたい。

「氷菓」についての謎解きは、あまりにアレなんだけど、作者としても
非難回避のためか、伏線&予防線は、これでもかってほど書き込まれてます。

読んでいる時はそれなりに面白いので、時間つぶしにはいいかも。

shortさんにいただいた本です。
変な感想でごめんm(__)m

本の感想リスト
 
ネタバレ

【 

学生運動はすでに歴史ですか・・・

読者層が2世代くらい上だと、全員「夏のお嬢さん」を歌うね(笑) 

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・や行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

  1. 2006/12/26(火) 13:13:55 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
きゃは~kigiさん。
やはり読みづらかったかな。ゴメンナサイね!
じつはわたしもそうだったんですが・・・^^;
世間の評判が結構いいですよね、米澤さん。
それに、kigiさんは記事にも書いていらっしゃるけど
「犬はどこだ」読んでらっしゃるのでこれも良いかなと思ったんだけど。
まぁ、4人のキャラクターで持ってるようなお話でしょうか。
たしかに、ねーちゃんが面白いよね。
しかし、「ボトルネック」と言うのもすごく人気があるんで、興味はあるんですが。
文章がわたしにはダメなのかもしれないなぁ・・・。

あ。空飛ぶタイヤはすごく面白かったですよね!!
わたしはああ言う作品が一番好きなタイプかもしれないです。

  1. 2006/12/26(火) 16:02:11 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
shortさん
わは、謝らないでくださいまし~(^^ゞ

たしかにキャラクターに作り方はうまいよね。
「犬はどこだ」の探偵役なんか特にそう思った。

でもホータローのようなキャラは、一般社会にいたら面白いキャラだけど、
高校生という設定だと、あんまり特異が目立たないような気がする。
やっぱり生活がかかってないと自分を誤魔化す必要がないから、
変人が平気で生きていける社会なのよね、学校ということろは(笑)
そこが惜しかったかな。
無理に青春小説にしなくてもいいと思うけど、
きっとファン層に合わせると、そうなってしまうんだろうね。

空飛ぶタイヤは私も好み。
あとは「火の粉」「邪魔」「晩鐘」が、ここ2~3年のヒットかな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー