kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

「毒 poison」 深谷忠記

「毒 poison」 深谷忠記

世の中には強い毒がある。
効力の強い毒薬や犯罪を重ねる人間のような存在。
それはもちろん恐ろしいものではあるけれど、実は毒に見えない毒もあり、
それこそがふつうの人間を脅かす一番の脅威である。

つまりめったに起こらない凶悪犯罪よりも、
身近な人間が日々吐き出す毒の方が人を痛めつけるということ。

それがテーマらしいのだが、この中で語られる毒も
それほど一般的ではないと思われるので、あまり実感が湧かないというのが感想。

それより病院の中の殺人事件という方が大問題だと思うのだが、
そこは意外にあっさり片付けられてしまっている。


 

被害者になったのは入院中の傲岸な老人。
全身に悪意をたぎらせ、それを周囲に吐きかけるとんでもない男。
妻には暴力を振るい、看護師にはわいせつな行為を仕掛け、
入院患者には暴言を吐く。

ここまで嫌な奴だと殺されても仕方ないと思ってしまうが、
こういう誰にでも分け隔てなく悪いことをする人間という場合は、
それなりに対策が出来るんではないのかな。
院長のコネで入院してるから手が出せないということらしいけど、
ここまでひどかったら方法もあるんじゃないのかな。

それより他の人には当たりがよくて、
限られた人にだけ毒を吐きつける人間の方が悪質なのは間違いない。

それなりのトリックもあり、二転三転する解決も考えてあるのだが、
社会派なのか謎解きなのか、中途半端な感じで終わるのは残念。

ただ、みんな秘密を持ち過ぎるよ。
それはミステリーだから仕方ないと言われればそうなんだけど(笑)
特に仕事上のことは個人で秘密裏に解決しようとするとトラブルになる。
もっとオープンになんでもしゃべってしまいましょう(笑)
それだけで解決する問題もあるのではないかと思う。
少なくとも振り込め詐欺は減るよね。

◆本の感想リスト◆
  1. 国内作家・は行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

  1. 2006/11/26(日) 07:12:42 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
kigiさん、おはよー♪
わたしもこれ読んだばっかりです!
偶然ですね~。
いまいち盛り上がりにかけたような気がしたけど
やっぱり中途半端だったんだね。
kigiさんの感想を読んで、改めて実感しました。
そっか、社会派、本格派、両方が中途半端でしたね。
DVとか結構面白そう(といっちゃなんだけど)な
ネタがあるのにたいして活用されていなかったような
もっと、殺したいほど憎い感じを出してくれないと
のめりこめませんでしたね。

  1. 2006/11/26(日) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

これは本当に中途半端という感想でしたね。

>ネタがあるのにたいして活用されていなかったような

そうそう、DVも動機としてただ出てきただけだし、
トリックも謎として提示されてなくて、
犯人が告白してはじめて「そういうトリックがあったんだ」と気付くだけなのよね。
ある意味密室殺人でもあるのに、もったいないと思ってしまった。

ここからネタバレ
松永を殺して自殺したとされた池村。
夜中に看護師を呼びつけて、自殺するのなんのって
脅迫みたいなことを言い出す。
なんてわがままで嫌な奴だと思ってたら裏の顔があった。
柳麻衣子も、ちょっと軽率でしたね。

それにしても真之の母の季世美。
息子が花嫁候補を連れて来てるのに買い物に出て、
おまけに迎えに来いと呼び出す。
先が思いやられるけど、麻衣子は大丈夫なのかな~?
そっちのが気になってしまった(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー