kigi's Book Diary

本の感想ブログ

看護師さんに学ぶ

看護師さんは看護中にいろんなものに触るじゃないですか。
感染とか大丈夫なのかな?と思うけど、
気をつけてみていると、仕事中は絶対目とか鼻には手をやらない。
あれは職業的訓練なんだろうね。
それに対して一般人は、しょっちゅう鼻とか目とか口とか触ってるのよね。
外で手を洗えない時は鼻、目、口は触らない。
食べ物に触らないというのは大事なことかも。

それで思い出したけど、この頃駅の階段に女子高生が座り込んで
話しているのをよく見かける。
座ってるだけじゃなくてお菓子食べながら、そのお菓子も階段に置いちゃうんだよ。
しかもそこは汚いと悪評の駅。あそこは汚いよ~
今の若い人は道に平気で食べ物置くよね。
子供がスーパーの床を這っていても気にしないお母さんもいるし。
感覚が違うのかな~?

清潔感といえば、お寺のトイレはどこも掃除が行き届いていて
気持ちがいい。
ここが汚くなったら最後だろうね。

  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

  1. 2005/11/16(水) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
なるほどねー。そういう訓練なのねー。
でも、逆に普通の若いひとは、最近は清潔とか不潔とか、あまり意識ないのかもしれないね。
小学生はちゃんと手を洗うんだけどねえー(笑
いつからそうなるんだか;^^

◆ちゃいむさん

  1. 2005/11/16(水) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
なんかペットブームになってから清潔感が変わった気がするんだけどね。
そういう私もちょっと変わったし(笑)
一時の清潔ブームみたいに神経質なのも問題だけど、基本的な衛生は大事よね。

たしかに小学生に比べて、大人で手洗い守ってる人は少ない(-_-;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー