kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2005_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2005_11



  1. スポンサー広告

「Q&A」 恩田陸

「愚行録」の感想にタイトルが上がっていたので、
読んでみたんですが、これはダメだったわ~

恩田さんが上手い作家だというのはわかるんだけど、
いつも最後で何かひとつ物足りなさを感じてしまうんですよね。

これは大型スーパーで起こった大量死傷事件を扱ったもの。
日曜日の昼下がり、混雑するスーパーで客が突然出口に殺到し、
折り重なって倒れた客の中から死者69名、負傷者116名を出すという事件が起こる。
逃げ出した客からは「火災が起こった」「薬物がまかれた」「ナイフを持った男を見た」
など様々な証言が出たが、事故現場に入ったレスキュー隊はいっさい火災や薬物の
痕跡を見出すことが出来なかった。
ではいったい客たちは何を見て逃げ出したのか?

前半は事故現場に居合わせた客からのインタビュー形式で進む。
このあたりではまだ読者には事故のことはわからない。
でも質問を受ける人間の緊張や恐怖、懐疑が伝わって、
ただごとではない雰囲気を感じる。
この進め方は本当に上手い。

後半は、インタビューを受けた人たちの後日談になる。
といっても、はっきり誰のことか書いてあるわけではなくて、
読んでいるうちに「ああ、この人はあの時の人か」と思い当たる。
でも特に大きな展開があるわけでもない。
大事件に関わってしまった人のその後としては充分想像できる範囲。

そして・・・

ここからネタバレ

 
反転させて読んでね。


結局、結論は政府の実験と言うことで解決なんだろうか?
謎の夫婦も、つぶされた紙袋も仕掛け?
物理的力としての人間の集団の恐ろしさは想像できる。
パニックの恐ろしさ、伝言や伝聞の恐ろしさは充分わかるんだけど、
純文学ではなく、ミステリーとして読むと、
やっぱり意外な原因、確実な解決を求めてしまいます。

その点で、やっぱりすっきりしないラストでした。



◆本の感想リスト◆
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

  1. 2006/10/25(水) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
おはよございます♪
この本、kigiさんと同じ理由で興味があったのですが、読むのやめときます(笑)
ネタバレまで読んでしまったけど、ラストがスッキリしない、犯人像や犯行の動機がハッキリしないのって一番嫌いなのです。
その意味で、後味は悪くても「愚行録」はとっても好みでした。
恩田さんってやっぱ、イマイチ苦手みたい。
「チョコレートコスモス」は一気読みだったけどね!

  1. 2006/10/25(水) 16:10:08 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
shortさん

はい、私もお薦めしません(笑)
前半、事件の詳細が明らかになっていくところはとても面白いだけど、
そのあとが曖昧に終わるから、がっくりします。
どんな解決でもいいから、ちゃんと終わらせて欲しかった。
だから「愚行録」はすっきりしてよかったのよね。
この曖昧さが恩田風とも言えるので、ミステリーじゃない作品が面白いです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


