kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「風の墓碑銘」 乃南アサ

乃南さんも円熟期ですね。
2003年の「晩鐘」、2004年の「しゃぼん玉」「火のみち」に続いて、
これも見事に構成された小説です。

発端は民家の床下から掘り出された白骨死体。
場所は東京の下町。
長い間、貸家になっていた一軒の家が、
傷みが激しいため取り壊されることになった。
その取り壊しの途中、土台の下から3体の白骨死体が発見される。
2体は若い男女で、1体は胎児か乳児。

鑑定の結果、骨は24年前のものと判明。
当時の借家人を探すことになるが、家主の老人は認知症で当時の記憶はない。
その上、不動産屋とも契約していないので書類も残っていない。
まったく手がかりがつかめず捜査は行き詰るが、
その矢先、家主の老人が殺される。

久々の音道・滝沢シリーズ。
実はこのシリーズはちょっと苦手だったりします(^^;)
このシリーズというより、ミステリーの探偵や刑事の私生活が
伏線というわけでもなく長々と描かれているのが苦手。
今回もあいかわらず二人ともにトラブルを抱えてますが、
謎自体がしっかり構成されているので気にせず読めました。

24年前の身元不明の死体の発見というだけでインパクトありますよね。
しかも女性の方は妊娠中か、生まれたばかりの子供を連れている。
そんな女性が姿を消せば当然まわりの人は気付くはずだし、心配もする。
それが24年も不明のまま埋められていた。
この謎だけでも充分引き込まれます。

そこに家主の老人の殺人事件が重なる。
白骨死体との関連か、または認知症で徘徊癖のある老人の人間関係のトラブルか。
こちらの方は簡単に解決するかと思われるが、
捜査が進むと、ここでも意外な過去のつながりが浮かび上がる。

刑事ものなので地味な捜査が中心だけど、
聞き込みと資料から事実が徐々に明らかになってくるところはリアル。

推理を楽しむ展開ではないけれど、小説としてのレベルは高い。
でも人間ドラマに気を取られて、伏線を見逃しました。
名探偵ものならすぐ気付くと思うけど、油断した~

◆本の感想リスト◆

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・な行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

  1. 2006/10/17(火) 20:34:28 |
  2. URL |
  3. ちゃいむ
  4. [ 編集 ]
音道シリーズは最近のは読んでなかったなあー。
このシリーズ苦手っていうの、何となく分かる気もする。なんか赤裸々というか、エグイまではいかないんだけど、生々しいというのかな?
ほっとする部分がないんだろうね;^^
「鎖」とかすごいインパクトだったし。
そういえば、シチュエーションがかぶるような事件も現実にあったね…

  1. 2006/10/17(火) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
ちゃいむさん
そうそう、生々しいんだよね。
私にとってミステリーは、無機的な雰囲気も魅力のひとつだから、
そこに林真理子みたいな世界を持ち込まれると濃すぎてしまう。
ストーリーとしては面白いんだけどね。
でも音道も滝沢も丸くなったよ…

  1. 2006/10/18(水) 16:24:31 |
  2. URL |
  3. short
  4. [ 編集 ]
こんにちは~kigiさん♪
これ予約中です。今のところ13人待ちですよ。
音道シリーズは最初の「凍える牙」だけ読んで
あんまり好きではないと感じて、後が続きませんでしたが、これはなんだか面白そう♪と思って予約したのです。kigiさんの感想を読んでますます期待が膨らみました♪楽しみ!

  1. 2006/10/18(水) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. kigi
  4. [ 編集 ]
shortさん
13人ならいいよ~
こっちの図書館では486番目くらいでした。
(さっき見に行ったら527人予約してた(゚o゚)
もう待ちきれないから買ってしまいました。
夏にがんばって仕事したからね(^^)

音道シリーズは苦手な人も多いのかな。
仲間ですね~
『鎖』を途中までしか読んでないことに、昨日気が付いたし(^^;)
でもこれは大丈夫。刑事ものとして面白く読めますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー