kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

◆「愚行録」(貫井徳郎)感想アップしました

すでに亡くなった人について、その人物を知る人が思い出を語るという形は
浅田次郎の「壬生義士伝」を思い出しました。
話の流れは逆なんだけど。

こちらで語られるのは殺人事件の被害者。
東京郊外の住宅地で、誰もが羨むような恵まれた家庭を営んでいた一家が突然惨殺される。
大企業勤務の夫と美しく社交的な妻、かわいい子供たち。
そんな彼らがなぜ殺されなければならなかったのか?
その裏には何があったのか?

続きは↓ ネタバレは1行。隠してあります。
 
全体はインタビューとモノローグで成り立っています。
インタビューに答えるのは近所の主婦、同僚、学生時代の友人などで、
現在から過去へ遡っていく。

「壬生義士伝」の感想と同じになってしまうけど、
人間は自分を基準にすることでしか他人を語れないし、
人を語ることは自分を語ることなんですね。
詐欺師と騙された人の感想とも読めます。

最初に登場するのは近所のおばちゃん。
暇を持て余していて近所の噂話が大好きというタイプ。
殺された一家に特別な感情はなく、つまりはしゃべりたいだけという、
どこにでもいるふつうのおばちゃん。

二人目は殺された主婦と料理教室がいっしょの主婦。
この人は基本的に今の自分の生活に満足してるんでしょうね。
だから余計な競争心とか過剰なコンプレックスがない。
これもよくある主婦同士のちょっと微妙な関係。

次は夫の会社の同僚。
この人はなぜか他人の名前を覚えない。
これはコンプレックスの裏返しで、他人を見下そうとしてることかも。
この中で一番嫌いですね(笑)
仕事に関する男の嫉妬は怖い。
「殺されちゃえばいいんだって考える人もいますよ」って言ってるけど、
考えてるのはそう言う自分のことじゃないかと思ってしまいますよ。
夫の同類とも言えるかもしれない。

続いてハーブティーの宮村さん。
最初に読んだ時はなんて嫌な女なんだろうと思ったんですよ。
コプレックスと僻みの固まりみたいで。
でも最後まで読んでから読み返すと、意外に正直な人だと印象が変わりました。
友人たちの観察なんかは、けっこう正確に状況を分析してるんですよね。

次の稲村恵美は殺された夫・田向浩樹の学生時代の彼女。
「都合のいい女」とはこういう女のことなんだろうな。
でも、実はふてぶてしい。
物事を自分の都合のいいようにしか見てないわけで、
マンション苦情おばさんの鈴木さんと同じタイプかも。

稲村恵美の男版が尾形。
田向の妻とハーブティーの宮村と、学生時代に三角関係だった男。
彼には興味ないので感想もなし(笑)

このままインタビューが続くと最後がどうかどうなるのか不安だったのですが、
すべてが落ち着くところに落ち着いて、ちゃんと解決したのでよかったです。

ネタバレ
【  宮村の話に出てくる田中と冒頭の新聞記事の田中光子が一致したところはすっきりしました  

◆本の感想リスト◆
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・な行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

<<名古屋戦  | BLOG TOP |  雑談>>


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー