kigi's Book Diary

本の感想ブログ

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

◆「名もなき毒」(宮部みゆき)感想アップ

宮部さんの新刊「名もなき毒」感想アップしました。
たたんであるので↓からどうぞ♪
特にネタバレはしていません。

これは『誰か』に登場した杉村三郎のシリーズでした。
かといって続編ということもないので『誰か』読んでいなくても大丈夫。
でも読んでいるとキャラがわかりやすいかもしれませんね。

◆本の感想リスト◆
 
『誰か』に登場した杉村三郎が再び登場。
そう、あの今多コンツェルンの会長令嬢と結婚した逆玉探偵です(笑)
これはシリーズになるのかな?

導入部は緊張感があって、濃密なミステリーが始まる予感にわくわくしたのですが、
本編に入ると、急にのどかな杉村テンポになります(笑)
このジュブナイルのような語り口は好き嫌いがあると思うのですが、
正直、私は苦手です(^^;)
もちろん読んでいる時は面白いですし、一気読み出来ます。

主になる事件は無差別連続殺人なのですが、それとは別に、
杉村の職場でも、アルバイトの女性・原田いずみが問題行動から事件を起こします。
私はこの原田いずみの事件の方が、不気味で印象強かったです。

ネットにも一人いますね、こういう人。
現実社会にはもっと多いのでしょう。
有名人なら被害に遭う可能性も多いかもしれません。
もしかして宮部さんも被害者かと想像してしまいました。

あそこまで極端でなくても、職場での態度だけなら被害者はさらに増えそうです。
原田いずみのような人間が杉村に出会ってしまったら、
負の衝動を刺激されるのは当然。不幸な出会いですね。

しかし杉村夫妻とはどういう考えで作り出されたキャラクターなんだろう?
世間離れしてる人は嫌いではないけど、
かといって素直に感情移入出来るキャラクターでもないですよね(笑)
飛び切りのお嬢様と優秀で善良な青年。
高級住宅地の豪邸をあっさり買ってしまうし、費用のかさむ土壌汚染調査も
迷うことなく実行してしまう。
犯罪に追い込まれる人たちとのギャップが大きくて、
なにか納得できないんですよね(笑)
まあ本人が悪いわけじゃないんだけど、私も心が狭いのかな~(^^;)
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・ま行
  2. / トラックバック:2
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

第41回吉川英治文学賞は宮部みゆきと文学新人賞に佐藤多佳子

  1. 2007/03/02(金) 21:39:58 |
  2. 及川的大人のブログ
第41回吉川英治文学賞は、宮部みゆきさんの「名もなき毒」に決まりました。 また、第28回吉川英治文学新人賞には、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」全3巻です。 第41回吉川英治文学賞を受賞した宮部みゆきさんは、「我らが隣人の犯罪」で第26....

「名もなき毒」 宮部みゆき 2007-098

  1. 2007/09/01(土) 13:18:43 |
  2. 流石奇屋~書評の間
2007年本屋大賞第10位であり第41回吉川英治文学賞受賞作でもある、宮部みゆき氏作品、「名もなき毒」読了しました。「原田いずみ」、いいですね。登場人物としては相当のインパクトをいただきました。 amazonリンク 宮部 みゆき名もなき毒

プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー