kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「最初の刑事」 ケイト・サマースケイル

副題「ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件」

しかつめらしい制服を着て規則に従って行動する巡査ではなく
私服のまま自由に行動し、複雑な殺人事件を捜査する精鋭の警察官。
スコットランドヤードにはじめて刑事課が出来た当時に、
実際に起こった殺人事件の記録。

1860年、地方の名士の屋敷で起こった幼児殺人事件。
ロード・ヒル・ハウスで起こった殺人事件はまた、
のちのミステリーの1つの形式の原型になった事件でもある。
「カントリーハウスミステリー」
日本でいう「館もの」「お屋敷もの」ですね。

事件の推移や捜査は面白いんだけど、
引用が多すぎること、訳が直訳なことで娯楽として読むのは疲れるかもしれません。
ノンフィクションなので、正確な訳が必要なんでしょうけどね。



  1. 海外ミステリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「死の扉」 レオ・ブルース

「ミンコット荘に死す」が面白かったので、続けて読んでみたレオ・ブルース。
歴史教師探偵キャロラス・ディーン初登場作。
2時間ドラマ的な軽さもあった「ミンコット荘」に比べると緻密なミステリーで
これは久々の大ヒット。



殺されたのは小間物屋を営む老婦人エミリーと商店街を巡回中の巡査。
エミリーが裏で金貸し業をやっていたことから
この作品でも容疑者は多数。
しかもほとんどの容疑者が犯行時刻に店を訪れていたがわかる。
逆アリバイみたいなものですね。
その時刻に何が起こったのか?

何気ない文章に隠された、さりげないヒントの出し方が見事。
結末がわかってから考えると、あの時のあれはこういうことだったのかと納得。

トリック自体は前例があるんだけど、
読んでいる時にそれを思い出させない巧妙なミスディレクション。
いわゆる手品師の右手の動きが、とても自然で騙されます。

とにかく最初から仕掛けに満ちているので、
あまり細かいことは書けないけど、
ヒントはすべて描かれているので、推理も可能。
実にフェアです。

レオ・ブルース、面白かったので、
また新訳が出てほしいですね。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 海外ミステリー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー