kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「新参者」 東野圭吾

東野さんは、しばらくパスしたいという状態だったんだけど、申し訳なかった。
やっぱり上手いわ~



加賀恭一郎シリーズだから、もちろん現代の殺人事件の捜査だけど、
全体的には捕り物帳のような人情話が中心。

事件の舞台になっているのが小伝馬町とか人形町とか江戸の下町ということもあって、
宮部さんの茂七シリーズを思い出してしまいました。

宮部作品と違うのは、どこまでもいい話で終わるところかな。
宮部作品は表面的には優しい暖かい話に見えて、
底の底に人の世の冷酷さや残酷さが見えて、ひやっとするところがあるから。

事件は小伝馬町のマンションで一人暮らしの45歳の女性が絞殺されたというもの。
その部屋にあった証拠の品、殺された女性の関係者について、
それぞれ聞き込みをしていくのだけど、それが1つづつの章に分かれて語られます。

どれもそれほど目新しいエピソードではないし、
朝のテレビ小説みたいなところはあるんだけど、
なにより話の持って行き方が上手いから、ついホロリ。

人情話が中心でも、それぞれの品物が事件の真相にどう関わってくるのかという
謎解きの楽しみもありますよ。

続きはちょっとネタバレ

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・は行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

「ゴルフ場殺人事件」 アガサ・クリスティ

長編3作目、ポアロものの2作目。
ヘイスティングスが若い。いろんな意味で若い(笑)
そしてまだポアロの捜査方法に全幅の信頼を置いてるわけではないところも
面白い。

恋愛事件が中心で動きのある小説です。
ゴルフには特に関係もなく、殺人現場がゴルフ場のバンカーだったというだけ。


The Murder on the Links

舞台はフランス。ある日、ポアロのもとに救いを求める手紙が届く。
それはフランスに移住したイギリス人富豪ルノー氏からのもので、
ある大きな秘密に関わったことから生命の危機に瀕しているという。

ポアロはさっそくフランスへ向ったが、ポアロが現地に着いた時には、
すでにルノー氏は殺害され警察の捜査が始まるところだった。

事件を担当するのはパリ警視庁の名刑事ジロー。
この刑事は証拠至上主義で、地面を這って小さな手掛かりを探すタイプ。
当然、名探偵といわれるポアロに対して対抗心むき出し。
でもポアロはまったく相手にせず、「人間猟犬」と冷笑。
クリスティもなかなか辛らつですね(笑)

ということで、本格派としては、
ポアロがいかにジロー刑事の鼻を明かすかという楽しみもあります(^^;)

さて事件、
ルノー氏は深夜に押し入った二人組の男に連れ去られ、
自宅裏の造成中のゴルフ場で刺殺体で発見される。
南米で資産を築いたルノーの過去のトラブルをめぐる犯行かと思われるが、
二人目の死体発見から事件は二転三転。

殺された富豪は下着の上にサイズの合わないコートを着ていたり、
2時間も進んでいた腕時計の謎、鍵が開いていた玄関の謎、花壇の足跡の謎と、
ミステリー的な謎も満載。

読みの浅い読者を導くようにポアロがヘイスティングスにヒントを与えるんだけど、
それでもやっぱり犯人は予想できませんでした~

続きはネタバレしてます。





テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー