kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「汝の名」  明野照葉

なんともうっとうしい女たちの話です。
主人公は同居している30代半ばの女二人のなのですが、
二人が二人とも、女として勝ち組か負け組かという判断基準しか持っていない。



二人のうち一人は都心のマンションに住み会社を経営する、
自分は勝ち組と思ってる女性、
もう一人は彼女に生活を依存する引きこもりの負け組女性。
立場は違いますが、考えていることは同じ。

・女として勝ち組になること
・人生は勝つか負けるかの勝負
・負け組のままでは終わらない

では彼女らの考える勝ちとはなにか。
金、仕事、社会的な地位、恵まれた暮らし、恋、情事、見た目の美しさ、
そして、それらすべてに対する他人の羨望。

条件に結婚が入っていないところは現代的なのかな。
社会的な地位や恵まれた暮らしも夫に依存してものであっては、
女として勝ったことにはならない。自分の力で勝ち取ってこそ価値がある。

そういうところは潔くて同感できますが、最初から最後まで勝つか負けるかということしか
書いてないので、読んでるほうが疲れます。

もうひとつ彼女らがこだわるのが本物と偽物。
ブランド品から男まで偽物には価値がないということ。
では彼女たちが持っているものがすべて本物かというと、そうでもないんですよね。

ここまで勝ち負けだけを考えて生きていれば、どこかで破綻が来るのは当然だけど、
その崩壊が中途半端なところがもの足りなかったです。
もっと突き抜けた破滅を描いた小説もありますしね。
復讐もチマチマしてる(笑)

そしてラストですが、そんなところで終わっていいのか?と不満が残りました。
要するに二人とも凡人です。

続きは結末に言及しています。
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「書斎の死体」 アガサ・クリスティ

ミス・マープル長編2作目。
ただし発表年は1作目から12年後。

「ありふれた設定」を「意外な展開で」と書かれているように、
書斎で死体が発見されることで始まるミステリーが多かったようです。
そういえば古典ミステリーには書斎で死体が発見されるものがいろいろあったような気がするけど、今のところ1つしか思い出せません。



前作ではセント・メアリ・ミード村の牧師館の書斎で死体が発見された事件でしたが、
今回は村から2・5km離れた地方行政官の屋敷の書斎で、
若い女性の死体が発見される。
地方行政官の夫人がミス・マープルの友人だったことから、
今回もミス・マープルは事件の当初から関わることになった。

殺された女性は村の近くの観光地の大きなホテルでダンサーをしている女性。
地方行政官と若いダンサーというスキャンダラスな展開に、村ではうわさ話が広がる。
友人の夫の汚名を晴らすべく、ミス・マープルは当のホテルに滞在して解決に尽力。

現代人が読むと「書斎の死体」より「意外な展開」の方がありふれている感覚。
発表年代と現代との捜査方法のギャップで、勘違いをする可能性があります。
それでもさりげない伏線を追っていくと、解決にたどり着くことは可能だと思いますが。

以下、続きはネタバレしてます。



テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー