kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「ABC殺人事件」 アガサ・クリスティ

クリスティとしてはあまりに有名な作品。

私の中ではそんなに強い印象のある作品でもなかったんですが、
再読して、こんなに面白かったのかと再認識。



---------------------------------------------------------
事件はABCの頭文字の順に殺人が行われていくというもの。
発端はポアロの元に連続殺人を予告するような手紙が届くところから。
そしてその手紙に書かれたいたとおりに殺人事件が起こる。

アンドーヴァーでアッシャーという老婦人が殺され、
次にベイクスヒルでバーナードという若い女性が殺された。
二人にはAとBという頭文字意外にはなんの共通点もなかった。
---------------------------------------------------------

これはある意味、現代の方が評価される作品かもしれません。
なぜならポアロが心理分析を利用して犯人探しをするミステリーだから。

第8章の最初の4ページでポアロが語る犯人像についての解析は、
まさに心理分析から犯人像に迫るプロファイル捜査。

そして18章ではブレインストーミングが始まります。
それまでに起こった事件の関係者を集めて彼らに思いついたことを自由に話させる。

話してーー話してーー話しつくすんです。
何気ない言葉から、思いがけない発見があるかもしれません。
」ポアロ。

解説で法月綸太郎氏が、1990年代にブームになったサイコものの先駆けとなる作品
と書いているけど、本当に当時評判になったサイコミステリーはすべてこの作品のアレンジと思えてくるくらい斬新な作品です。

学生時代にこの作品を評価できなかったのは、たぶんカスト氏の存在。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「聖女の救済」 東野圭吾

ガリレオシリーズの長編。

不倫の末に離婚を言い出した夫が自宅で毒入りコーヒーを飲んで死亡。
最も動機があると思われる妻は、その時、自宅から遠く離れた北海道にいた。

毒物の入ったコーヒーは、殺された夫が、自宅に一人で居る時に、自分で入れたものだった。
しかしコーヒーの粉からは毒物は検出されなかった。
では、いつどのようにしてコーヒーに毒物が入れられたのか?

容疑者とされている人物が本当に犯人なのか?
ではどうやって毒物を入れることが出来たのか?



アリバイトリックというより、いわゆる遠隔殺人トリック。
でもなんというか、謎解きされても半信半疑(^^;)
今回はややこしい物理法則はないけど、
その分、いろいろ突っ込みたくなるトリックですね。

このシリーズも最初はSF的な不可思議な謎が多かったけど、
だんだん人間関係のトラブルが主になって、サスペンス劇場的になりましたね。

とにかく、さらっと読める1作です。
長編なのでもう一捻りあるとよかったけど、それでも充分面白かったです。

小説の内海薫は冷静で有能、まともな刑事で好感持てました。
むしろ草薙が・・・(笑)

あと、この妻の言動が大阪のおばちゃんまんまでウケました(^w^)

続きはちょっとネタバレです。

テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・は行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:4

「ガリレオの苦悩」 東野圭吾

あまり期待しないで読んだので、かなり面白く読めました。

内海薫って、ドラマのためのキャラじゃなかったんですね。
でも、もしかしてすでにドラマ化の話があって、
そのために作ったということもあるのかな?

彼女が前面に出てきた時はどうなることかと不安に思ったけど、
ドラマほど、くどくなく、ポイントポイントでキャラを活かすところはさすがに上手いです。

トリックは一層専門的になってきてるので適当に読み流しましたが…(^―^;)



以下は各話の感想。
ネタバレはしていませんが、先入観を持ちたくない方は読まないほうがいいかも。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・は行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:6


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー