kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「五匹の子豚」 アガサ・クリスティ

「そして誰もいなくなった」の対極に位置するといっていいような、クリスティの"静"の傑作の1つ。
ポアロと読者がほぼ同じ情報を与えられて、そこから推理を展開。
フェアと言うならこれこそフェアな作品でしょう。



今回ポアロが解くのは16年前に起こった殺人事件で、
すでに犯人は有罪判決を受けて服役、獄中で亡くなっている。

殺されたのは著名な画家。
彼は絵のモデルになっていた若い女性と恋愛関係になり、離婚を拒否する妻に毒殺された。
妻は裁判にあたって、ことさらに反論することもなく獄中で亡くなる。
しかし実の娘にだけは自分が無実であることを書き残していた。
20歳になった娘は事件の真実を明らかにするために、ポアロに調査を依頼する。

事件のあった日に屋敷にいたのは7人。
被害者である画家。その妻。画家の愛人。
画家と妻の幼なじみである兄弟。妻の妹。その妹の家庭教師。

被害者と妻を除く5人が容疑者となる。
ポアロはさっそく5人に会い、彼らに手記を書くこと依頼。
その証言と手記の相互の矛盾から、16年前に起こった真実を突き止める。

ちょっと変則のアームチェア・ディテクティブです。
文中でもこう言われているしね。
「あなたは椅子に腰掛けてじっとお考えになっただけで
事件の真相がおわかりになるに違いありません」

続きはネタバレです。反転させて読んでください。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「ゼロ時間へ」 アガサ・クリスティ

クリスティを読むのは10年ぶりくらいかもしれない。
これは高校時代に読んで、途中を飛ばし読みした記憶があるのですが、
ミステリーサイトで評価が高かったから再読。
はい、評判通りに面白かったです。
(たしかに高校生にはつまらないかもしれないけど…)



ゼロ時間とは殺人が行われる、まさにその時間のこと。

殺人を扱った小説を読むとき、読者はふつう殺人事件が起きたところから出発します。
ですが、それは間違いです。
殺人は事件が起こるはるか以前から始まっているのです!
殺人事件は数多くのさまざまな条件が重なり合い、
すべてがある点に集中したところで起こるものです。

殺人事件自体は物語の結末なのです。つまりゼロ時間


お屋敷ものです。
資産家の老夫人が住む海辺の古い館、そこに親族やその友人たちが集まってくる。
その中に、この機会を利用して殺人を計画している人物が一人いた。

誰が何のために誰を殺そうとしているのか?
犯人は最後までわかりませんが、殺人計画が練られるところ始まることもあって、
倒叙物にも近い緊張感があります。
容疑者は6人。

全編が罠とヒントと言っていいほど無駄がなく、
うっかり読み飛ばしたエピソードが重要なファクターになっている。
さすがに見事です。

続きはネタバレです。反転させて読んでください。
テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. アガサ・クリスティ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「インシテミル」 米澤穂信

ミステリーマニアがいっぱい釣れそうな小説(笑)
本格ミステリーへのオマージュというよりパロディに思えました。
東野圭吾さんの「名探偵の掟」はお笑い版だったけど、こちらは深刻版。

ただ須和名祥子は富豪刑事の深田恭子みたいでしたけどね。
この須和名祥子の存在が全体の謎なんですよね。
そのために、どの視点で読んだらいいのか最後まで迷ってしまいました。


テーマ : 推理小説・ミステリー    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・や行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2008 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー