kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「火のみち」 乃南アサ

一人の陶芸家の一生を描きながら、同時に昭和という時代を描き、
さらに中国青磁・汝窯の歴史解釈も織り込んでいるという、盛り沢山の作品。

正直なところ、なんでいきなり汝窯の歴史?と思わないでもなかったので、
実は汝窯の歴史の部分は、ちょっと飛ばし読みしました(^^;)

   

---あらすじ---
南部次郎は昭和8年、4男3女の次男として大阪に生まれる。
しかし父親は酒と博打におぼれて働かず、生活苦のため一家で満州に渡る。
だが、その満州で父は現地召集で戦死。兄ふたりも亡くなる。

残された一家6人は終戦と共に本土に引き上げ、親戚に身を寄せるが、
その親戚も貧しく、母親は苦労から病床に。

生活の手段のない一家を養うため、姉は都会に出て身を売る。
次郎も懸命に妹たちの世話をするが、やがて母親は亡くなり、
母親の葬儀に借りた金が返せず、借金のために妹まで売られそうになる。
妹を守るために人を殺してしまった次郎は、そのまま投獄される。

刑務所の中で陶芸を覚え、その才能を見出された次郎は、
出所後に陶芸家の道に進み、やがて新進気鋭の陶芸家として注目されるまでなった。

一方、一人残された妹は女優を目指し、芸能界で一応の成功を収める。

兄妹共に成功を収め、順風に思えた生活だったが、
また新たな不運、不幸に見舞われる。
---ここまで---

帯ドラマのような波乱万丈のストーリーですが、
そのわりに予想できるような事件しか起こりません。
上下巻の長さでも面白く読めますが、あまり後に残るものはなかったですね。
昭和を生きてきた人なら、あの頃の自分を重ね合わせて
懐かしい思い浸れるかもしれません。


本の感想リスト

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・な行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「十万分の一の偶然」 松本清張

1980年から81年まで週刊文春に連載されたもの。

いわゆる清張のイメージとは少し違う作品。
80年代に入って、またトリックものが台頭してきた頃でもあるので、
そんな時代の影響もあるのかもしれませんね。

東名高速で起きた大事故を捕らえたアマチュアカメラマンの写真が
新聞社主催のニュース写真大賞を受賞する。
しかし、大事故の直後に、あまりに都合よく現場に居合わせたカメラマンに
疑いを持つものもいた。
その一人、事故の犠牲者の婚約者でもあった沼井正平は
問題のカメラマンである山鹿恭介を追い詰める。

変則的な倒叙物と言えばいいのかな。
ストーリーの流れも速く、緊迫感があるの一気読みしました。

ちょっとネタバレ↓


テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・ま行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「ヴィズ・ゼロ」 福田 和代

台風で封鎖され、孤島となった関西国際空港に
ハイジャックされた航空機が降り立った。



犯人の要求は給油とパラシュート、
そして犯人が指摘したURLをマスコミに公開しアクセスすること。

急遽、管制塔に対策本部が設置されたが、
その管制塔も潜入していた犯人一味に占拠される。

アクションとサイバーテロ、さらに孤島の犯人探しまで織り込んだサスペンスで、
1つ1つの設定はたいへん面白い。

ただ残念なのは文章がこなれていないこと。
説明文が多く、それが流れを止めてしまうので
せっかくの緊迫シーンも緊張感が滞る。

説明文でも緊迫感を出すことは出来るんだけど、
そこまで行き着いてないんですね。
後半、会話が多くなるとスムースに流れるので、
少しは読みやすくなりますが。

とにかく盛り沢山のアイデアは面白いので、
何かもったいない気がする小説でした。

本の感想リストはこちら

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・は行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2007 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー