kigi's Book Diary

本の感想ブログ

「闇の底」  薬丸 岳

あらすじや書評を読んだ時は、どうしようもなく暗くて重い小説かと思ったのですが、
イメージしていたものとは、かなり違った内容でした。



幼女に対する性犯罪、その犯人たちを連続して襲う猟奇殺人、
事件はセンセーショナルでテーマは重いものですが、
小説の内容は、その重さを突き詰めたものではありません。

犯罪をどの視点で描くのか。
遺族なのか、犯人なのか、警察なのか。
そのすべてを描くには短かすぎましたね。
それぞれの内面描写が浅くなってしまったと思います。

むしろ犯人探しミステリーの要素が強い。
ミスリードが見事。油断してたからすっかり騙されました。

結末については、小説なのであれでいいと思いますが、
警察や国が適切な方策を講じてないからあんなことになってしまったわけで、
そこが一番深いところかもしれません。

でもこの小説の構成だと、国家の責任という視点では描けないよね。
だからミステリーとして描いたということかな・・・。
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・や行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「吉原手引草」 松井今朝子

平凡な内容と言ってしまえばそれまでだけど、吉原随一の花魁・葛城が起こした事件の謎に興味が引かれて、最後まで楽しく読めました。



冒頭から独白が始まるので、とりあえず読者に与えられる情報は、
花魁の葛城が何かの事件を起こした、あるいは巻き込まれたらしいということだけ。
その事件について、なにやらいわくありげな若者が葛城に関係のある者たちに聞き込みをするというかたちで話は進みます。

最近、幾つかこういうインタビューを連ねる形式の小説を読みましたけど、
それらの作品と違うのは、特定の人物について語ることによって語っている人物の人間性が浮き上がるという趣向ではなくて、応える人たちは単なる証言者であって、情報を与えるだけ。
要するに裁判記録を読むような感覚です。

主眼は吉原についての記述なんでしょうが、私の場合は学生時代に樋口一葉について勉強して、そのときに吉原についてもある程度知識を得たので、あまり驚きはなかったです。
まったく知らない人が読んだら、ああいうシステムは意外に感じるものなのかな。

結末については、予想できる範囲でした。
聞き込みをする若者の素性がある程度推理できること、花魁の生まれについてもところどころ語られているので、あまり意外性はありません。
上にも書いたようにミステリーとしては平凡な内容でした。

テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・ま行
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0

お礼(*^^*)

8月11日、暑い中、日産スタジアムへ足を運んでくださった皆様には
心から感謝いたします。
サポーターのパフォーマンス、得点ラッシュ、トリコロールランド、
すべてに満足していただけたようで、私もうれしいです。
よかったら、また来てね♪


  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「百万のマルコ」 柳広司

帯に「黒後家蜘蛛の会」「邪馬台国はどこですか?」などがお好きな方へー
と書いてあったので読んでみました。



捕虜になってジェノヴァの牢に入れられたマルコ・ポーロが
同じ房に囚われている捕虜たちに旅先であった不思議な話を披露し、
その謎解きをするという連作。
文庫本1冊に13編の短編といえば、1編の長さは想像つきますよね。

黄金の国や常闇の国、パズルやなぞなぞのような話、
お題話のようなものもあり、それぞれ気軽に読めます。
特に避暑地でのんびり読むには適当でした。

  1. 国内作家・や行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2007 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー