kigi's Book Diary

本の感想ブログ



  1. スポンサー広告

お久しぶりです(^^ゞ

3月に入って毎日寒いですね。
それなのに花粉は飛びまくり、もう朦朧として生きております(-.-)

それにしても、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
まあこの時期は私的には活動休止期間ということで。

ご無沙汰している間に、本は5冊読みはじめました。
桜○病院の話とか、シスコン(死語)の弟の話、
去年話題になった短編集、ドキュメンタリー。

でもどれも途中で挫折しました(^^;)
なんというか、文章とかキャラクター、ストーリー、
どれも中途半端で、読み続けられなかったですね。

唯一最後まで読んだのがこれ↓
でも特に面白かったわけじゃないんだけど。
今年はまだ不作ですね・・・
  1. 日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

「制服捜査」 佐々木譲

北海道の小さな町の駐在所に赴任した警察官が、
地元の閉鎖性に戸惑いながら、町内で起こった事件に関わっていく連作短編集。



小さな町の駐在さんの小説ということで、
地味で奥深いストーリーを想像していたんですが、
まったく違う、現代的な凶悪事件を扱ったものでした。

いじめリンチ、虐待、小児誘拐、最近どこでも多い事件が起こり、
当然その解決も予想がつく範囲のもの。
新しい趣向としては、その事件に閉鎖的な町の事情が絡むところなんですが、
今の時代に、こういう町が本当にあるんだろうか?
なにやら時代劇や捕物帳の設定のような気がしてしまいました。

警察組織の矛盾は描かれてますけどね。

ただトップの「逸脱」はよかった。
このテイストで最後まで書いていただけるとよかったんですが。

でも、これが「このミス」2位なのか・・・
テーマ : 読んだ本。    ジャンル : 本・雑誌
  1. 国内作家・さ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2007 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー


