kigi's Book Diary

本の感想ブログ

◆「天使のナイフ」感想アップ

天使のナイフ」薬丸岳アップしました。
これは図書館で借りた本だけど、半年待ちだった。
でも面白かったですよ。
少年犯罪という重いテーマだけど、それだけでなく、犯人探しミステリーにもなってます。

◆本の感想リスト◆


  1. 国内作家・や行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

本好きブログとは

ある本を買おうかどうか迷っているので、
世間の評判はいかがかと、検索して本のブログをまわってみた。
その中で3つほど面白いブログがあった。
どこが面白いかというと、とにかくすべてに辛口なのである。

「どこがいいのかわからない」「つまらない」「私には向いていない」「読みにくい」
アップしてある本の5冊に4冊くらいはこんな感じ。
人気本も受賞作品もボロクソ(笑)
私は別にマイナス評を書くなとは思わないし、感想は読んでいて面白かったからいいんだけど、ここまで面白くないと思う本を次々に読んで感想を書くパワーに衝撃を感じた。
つまらないと書いた作家でも、新作が出ればまた読んで感想を書いてあるのよね。

こういう人を見ると、私は本好きではないな~と思う(笑)
どうせ読むなら、やっぱり面白い本を読みたいものね。
だから気に入った本を何回も読んだりする。
これは性格なのかな?(笑)
  1. 本のこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

そして品格は失われた

26日の「その時歴史が動いた」は「歴史の選択 川中島の戦い 引き分けの謎」
今回の選択は、
・川中島の戦は両者が実力伯仲のため引き分けたのか?
・実はパフォーマンスだったためなのか?
という選択。

私はやっぱり実力伯仲説。

成蹊大学教授の池上裕子さんは、厳しい戦場を任されていたはずの信濃の武将たちが川中島の戦いの後も生き残っていることから、戦死者はそれほど多くなかったと指摘

戦場は動くもの、どこが激戦区になるかは始まってみないとわからない。
信長が登場するまでの合戦は戦争というより、大掛かりな喧嘩みたいなところもある。
まず名乗り合いから始まるとか、身分の釣り合う相手としか刃を交えないとか、
信義を重んじるところなど。
だから戦死者も現代人が想像するほど多くないとも言える。
そんなところが悲惨な戦争を経験してる現代人からは
パフォーマンスに見えてしまうのかも。

そう、戦争が悲惨になったのは鉄砲が登場してから。
日本では信長が合戦を変えた。
実は信長が鉄砲を使うことを「発見」したわけではない。
他の武将も鉄砲は知っていた。その有効性も知っていた。
でも「鉄砲は卑怯」という考えで使わない武将が多かった。
信長は「戦いに卑怯も何もない」って考え方。
それが時代ってものだろうけど、なんかそういう考え方は嫌い(笑)
この国の品格という考え方があるならば、信長から無くなったと思う。
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

帰ってきたら終わってたんだけどね

きょうはとてもいそがしかったのでさっかーはみていません。
たぶんカモメぐみはやってなかったとおもいます(;_;)
だからもうねます・・・
マリノスケふて寝


  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

やっと止んだ

今日は雨が降りませんでした。何日ぶりかな~
家中の窓を開けて空気の入れ替え。
晴れたわけじゃないからカラッとしたとは言えないけど、さっぱり。

日曜はホームでのJ1再開でした。
久々に日産スタジアムで観戦。
駐車券が当たったから、うちのカモメ族を動員しようと思ってたら、
家を出ようとした途端に雨。
けっこう雨カモメなんですよ(^^;)

さて、新メルアドのこと、あやしいドメインですが(笑)、
ちゃんとプロバイダのアドレスなので、送受信ともウィルスチェックされています。
ウィルス対策に完璧はないけど、とりあえずその点はご安心を。

梅雨明け祈願 てるてるマリノス君(笑)
てるてるマリノス君

  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

メールアドレス変えました。

以前のkigi@m.アドレスにメールをいただいたことがある方には
お知らせメールを送らせていただいたんですが、何通か戻ってきました。
もしkigi@m.宛てにメールしたけど戻ってきたということがあったら
メールフォームから連絡くださいね。

今回思い切って変えたのは、プロバイダで10アドレスまで158円というサービスが出来たからなんですよ。
10個あると1つあたりの使用率が低くなるから、
変える時も手間が少なくて済むのよね。
フリーアドレスでもいいけど10個も持つと管理が面倒。
新サービスは1つのIDで全アドレスが管理できるから楽です(^^)
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「ごめん、愛してる」よかったよ~

下にも書いたけど「ごめん、愛してる」TV東京の字幕版は今朝が最終回でした。
今まで見た韓国ドラマでこれが最高。
最近ドラマ見てあまり泣いたことなかったんだけど、これは泣かされた。

パク・ヒョシンが歌う「雪の華」のカバーヴァージョンがテーマなんだけど、
とても印象的な使われ方をしてるので、
パク・ヒョシン版はもちろん、中島美嘉の「雪の華」まで買ってしまいました(^^)

「ごめん、愛してる」感想
テーマ : 韓国ドラマ    ジャンル : 映画
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「ごめ愛」意味わかりません~

「ごめ愛」が最終回なんで起きてるんですが、なぜここで総集編?
ここまで見てる人はストーリーはわかってるよ。
せっかく盛り上がってるんだから、さっさと始めてよ~
そんな時間があるならカットしないで放送してくれればいいのに!
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

マスコット♪

J1再開で一番のショッキングニュースは変身したグランパスJr.
か・かわいくない・・・
グランパス一家の、あの愛らしさがまったく無い(;_;)

楽天のカラスコみたいな感じなのかな?
野球ではブラックホッシーゾとか千葉のクールとかブラックキャラがいるけどね。

ところでロッテのマーくん、リーンちゃん、ズーくんはカモメだけど、
Mr.クールは、なんとイワトビペンギンだそうですよ(゚o゚)
じゃ、中日のパオロンは何者なんだろう??(笑)

甲府のマスコットはヴァン君
ということは、この先、相方が出来るとするとフォーレちゃんだな(笑)
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

いろいろさむい・・・

今日は半袖ではちょっと肌寒いくらいの日でした。最高気温22度。
先週末の34度35度があったので、急に涼しくなるととにかく眠い。
夕方、本を読もうと思ったら見事に寝てました(^^;)
「天使のナイフ」が回ってきたよ~

さて、今日からJ1再開です。
マリノスはアウェイなので、ネットで速報チェックだけしてたけど、
パルちゃんと愉快な仲間たちに負けました。
(愉快なパルちゃんとその仲間たち、かもしれないが・笑)
ロスタイムに失点て、中断前の課題がぜんぜん改善されていません(-.-)
アルビは浦和に勝ってますね!素晴らしい~
おめでとう(^^)v

「オシムの言葉」が一時書店で品切れだったそうですね。
私はあの本の中では、サッカーというよりユーゴ紛争の方が印象に残りました。
そういえばオシム氏の代表監督就任が決定してから、
旧ユーゴ関係のレポなんかも見られるようになりましたね。
それはそれで、いい意味の影響なのかもしれない。
ユーゴ紛争のその後は報道されてなかった気がするから。

しかし、いつ梅雨が明けるのかな・・・
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

「棄霊島」とジャンマリ??

「棄霊島」感想アップしました。

澄月ブログにもアップした暑さでダレるジャンマリ(笑)
あちらを見ない方もいると思うのでここにも置いておこう♪ダレるジャンマリ3世


昨日TVを点けたら、サッカーやってたのでびっくり。
1試合だけはもう再開してたんですね。
しかし暑そうだった・・・新監督さん。
他の試合は来週水曜から。

土曜日はオールスターがあるけど中継が17時から。
中田さんに押し出されたのかな?
なにか悲しいんじゃないの?
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

韓ドラ

tvkで「バリでの出来事」が始まりました。
今日で第3話。
このドラマ、2回目視聴ではぜんぜん印象が違います。
もう~1つ1つのエピソードの意味がまったく違って見える。
だからこそ「絶対ネタバレで見ないでね」という
先輩方のアドバイスがわかりますね。本当にラストは先に見ちゃダメよ。
私の感想はこちら

しかしtvkの火曜日。
10時「バリ出来」、11時「探偵ナイトスクープ」という流れは
頭の切り替えが大変(笑)
木曜15:00~は「ローファーム」もやってるよ~

ところで、Yahoo動画。
韓国ドラマに関してだけど、、ものすごい勢いでタイトルが増えてます。
他では見られないタイトルがあるし、無料配信あるから、
これから期待しちゃいますね~
テーマ : 韓国ドラマ    ジャンル : 映画
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

「強運の持ち主」 瀬尾まいこ

新米占い師ルイーズ吉田のもとに持ち込まれる難題。
それを1つ1つ解決しながらルイーズ自身も成長していく話。

う~ん、なんて言うんだろう?
読んでいる時は面白く読んだんだけど、
すべて読むと「うんうん、わかってるよ」と言いたくなるような本だった。
たぶん私が20代だったら、もっと感動するかもしれない。
ここまで生きてしまった今ではちょっと物足りない(笑)

その前に宮部さんの本を読んでしまったことも
印象を薄くしてしまう原因だったかな~

  1. 国内作家・さ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

タイトルなし(笑)

・昨日からこのブログが重いと思ったら回線障害があったらしいです。

・テンプレ変更でコメントの編集機能が復活しました。
 ご利用ください(^^)

・千葉さんはオシムから何を学んだのかとちょっと思ってしまう今日この頃・・・
 過去に縛られ~暮らすことより~わたしよりも~♪
 4年目ということだし、現在5位だし、もうすぐ再開だし。

・いくら俊たんが才能豊かでも一人ではサッカーは出来ませんってば。

・うちの祖母の言葉
 「せかせかしてると運が逃げるよ」
 最近せかせかした人が多いので思い出しました。
 運をつかみましょ。
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

予言的中?

ラムさんからお借りした内田康夫の「棄霊島」を読んでいます。
5月に送っていただいたんだけど、W杯で読書が中断してたんで、
今頃読み始めました。

で、読み始めてびっくり。
これは北の問題を扱った本なんですね。
この中で語られる内田康夫氏の見解は「やっとこういうことを言ってくれる人がいた」と
救われた気分。
右でも左でもなく、何かにこだわっているのでも、とらわれているのでもない、
ふつうの人がふつうに考えていること。
なぜか今はこういう意見がいっさい表に出てこない。それが怖い。

・・・なんて思ってたら今日のミサイル。
内田さんが書いてるように進んでるような・・・

今回のミサイル発射についても、
日本人は国際交渉が下手だとあらためて思う。
「話し合い」じゃなくて「交渉」がね。
だからどんどん追い詰められて解決の手段を失っていく。
どう考えても初期の対応の失敗だろう。
この24時間で取り返せればいいけど。
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6

近況です

お昼ごろに突然インターネットにつながらなくなった。
NTTに問い合わせたら「これから見に行きます」と言われたけど、
そういっても夕方になるだろうと思ったら、1時間20分で来た。
原因は外の回線が折れ曲がっていたということ。
やっぱりカラスだろうか??

祖母井(うばがい)さんという名前を覚えた。

ブラジル-フランス戦を見ようと4時に起きたけど
ハーフタイムで寝てしまった。
それにしても点の入らない大会だな~
守備を固めるのはトーナメントだからしかたないんだけど。

マリノスの新しい練習場を遠望してきました。
ま、そごうへ行ったらついでに見えただけだけど。
とっても近くて驚いた。
でも外を歩くと暑いから行きませんでした(^^;)
  1. 日記06年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

11  10  08  07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー