kigi's Book Diary

本の感想ブログ

少数派? ひねくれもの?

なにやら書店の手書きポップが話題らしい。
話題って、つまり手書きポップが付いてる本が売れてるってことですね。
でも私、ポップにつられて読んだ本で面白かったことがないです。
もう、断言しちゃうくらい無い(^^;)
なんでだろう??
私が行く書店の店員と趣味が合わないのかな??

もう1つ。
双子の映画評論家が薦めた映画を見て面白かったことがない(笑)
「生涯で一番」か「最高」とか言ってた某映画ほどがっかりした映画はなかった。
でも世間でも評判は高かったのよね。
ただトーク番組なんかで「どこがいいのかわからなかった」と言う人が
けっこういて、ちょっと安心しました(^^;)

さて、今日はもう寝られるぞ~(爆)
  1. 本のこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

すでにオ…一色

朝、登校する小学生が「オ~シム オ~シム ジェフジェフ」と歌っていた。
彼はどういう情報を仕入れたんだろう?(笑)

仕事に行っても「オシムなら面白いサッカーになる」とか
「期待できるよ」と言われた。
でもあんた、この前、私が「オシムの言葉」の話をしたら、
オシムなんて知らないって言ってたじゃん!
と心の中で悪態ついてました(笑)

この変わり身の早さは、まさに「喉もと過ぎれば」「水に流す」だね。
それを知って失言したならあの"キャプテンと呼んでくれ"さんは
マスコミや日本人の性質を知ってるってことなんだろう。
でもオシムがどう考えるかは別よね
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

半分になりました

日本とチェコが去って寂しくなりました。
でもさっきキックオフFマリノス見てたら元気出たよ~
選手はみんな前向き(^o^)
でも再開までまだ1ヶ月もあるのか。長いよ…

そしてもう明日から決勝トーナメントですよ。
今度は日本時間で12時からと4時から。
12時からはなんとか見られそうかな~

ネドベドは引退なのかな?
そう考えると去年横浜で見られたのは幸運だった。

今年のマリノスの夏休み企画はやっぱりセルティックでした。
8月3日だけど、どうしようかな~

「いつもの空にいつも澄月」も書いてます。
↓下にたたみました。
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

寝ちゃった?

みなさんは4時起きに備えてもう寝てるんだろうか?
私はチェコとイタリアなんか見てます。
なんかこっちのがおもしろそうなんだもん(笑)

これを1時まで見て、2時半から「ごめん愛してる」、
4時から日本戦だと寝る時間がないな。
日本戦、カットしちゃダメですか?(^^;)

世間では奇跡が起こると煽っているみたいだけど、
よくて引き分けではないかと、冷静に考えてしまう私(^^;)
でもなんか煽られないといけないような雰囲気もありますよね。
裸でパレードしてる人が多い(笑)
あれ、例えが違うかな??
要するに、冷静に現実を指摘してはいけない雰囲気があるってことです。
日本はすぐこういう空気になってしまうから怖いね。
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:8

◆「チョコレートコスモス」恩田陸

恩田陸さんの「チョコレートコスモス」アップ。

「ぴあ」のインタビューによると、恩田さんによる「ガラスの仮面」へのオマージュということらしい。
佐々木飛鳥という天才演劇少女の話。
前半はやや説明が多すぎるけど、後半のオーディションシーンは緊迫感があって、
どんな演技が展開されるのかワクワクしました。
お薦め。
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

あらら

うっかりしてた。
19日に1つ穴が減ると書いたけど、穴をふさぐ材料がなかったのね(-_-;)
あら、たいへん~

しかし中澤がキャプテンか・・・
まともに戦ってるのは彼だけとも言えるけど、
何があっても全部背負い込まないように!(祈)

松木さんクロアチア戦の終盤では「なかざわが」しか言ってませんね(笑)
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

癒しが必要なあなたへ(笑)

これはもう天使だね。
「Hamster」 Created by k.Akagami.
毎日見に行っても飽きません(^^)

  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

やるべきことをやってくれればいいだけ

「勝てる試合」なんてどこにもないさ。
そんな考えで試合してたら勝てるはずないって。

日本の試合より韓国の試合の方が見ていてストレスが溜まらないというのは、
所詮他人事という気楽さもあるんだけど、
一番の違いは攻める姿勢なんだよね。
日本の試合ではよく「戦う気持ちが見えない」なんて言われるし、
ゴール前でボールを譲り合うシーンもよく見てしまう…(-_-;)
でも韓国の選手はむしろ「俺によこせ」と飛び出していく。
それは責任を負う覚悟でもあるのよね。

その責任を負う覚悟がかっこいいのよね~
と、別のジャンルのことまで考えてしまうのである(笑)
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

お父さん方々、ごくろうさまです

やっぱり土日に父親参観のところ多かったんですね。
だから月曜はお休み。ゆっくりW杯観戦。
これはなかなか考えてる。違う??(笑)
ま、参観したお父さんは休みじゃないけど。

ブラジルxオーストラリア観戦中。
こっちはふつうの試合やってますね。
日本戦はいつもドタバタするよね。
なぜか相手も付き合ってくれるんだけど(^^;)
はたしてブラジルも付き合ってくれるだろうか・・・

日本とクロアチアは見るからに消耗戦だった。
そんな中でもDFは集中してたけど、FWはやっぱり動けてなかった。
得点できなくても動き回ればファウルをさそえるんだけどね・・・

でも出場まだ3回目、しかも1回は開催国枠と考えればよくやっているよ。
それに次の試合、ちょっと運が向いて来てるかも。DFの穴が1つ減るから。

ああ、でもそろそろ意識がなくなりそうです・・・
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ミーハーです(^^)

チェコが負けちゃったよ~
おかげで3時まで起きてたから1日だるくて困った。
(リードしたら前半で寝るつもりだった)
チェフの再三の神がかったセーブといい、終盤の崩壊具合といい、
デジャブ感もありましたが、アフリカ勢のカウンターの速さは特異ですね。
あ、わたし、去年ユベントスを見てからネドベド派になってます(^^)
残るはイタリア戦。楽しみですね~
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ブログ始めてもう1年

「更新が楽だね」と君が言ったから5月13日はブログ記念日。

W杯ですっかり忘れてたけど、13日はseesaaで日記ブログを開設した日でした。

その後、seesaaのあまりの重さに嫌気がさし引っ越しを決意。
日記はfc2、ドラマ感想はwebryblogと分離。
インポート、エクスポートに苦労するかと思ったけど、意外と簡単で、
現在は2つのブログに満足しています。
なにしろどちらも軽いのがいい。
やっぱり「更新が楽」で始めた以上、軽いことが重要。
あとはスパム対策だけど、これもまあ充実している方だと思う。

特にfc2はコメント管理も携帯から出来るのが便利。
seesaaに決めた理由はカスタマイズが無限だったことと、
携帯からほぼすべての機能を使えること、この2つだったけど、
fc2はどちらも備えています。
ここは日々進化している感じ。
ただ難点はアダルト系も運営しているところでしょうね。
設定によってはアクセス制限に引っかかってしまうから。

しかし、韓ドラ感想ブログ、8ヶ月で39000。
あらためて驚いてます。
「バリ出来」の19話は現在まで2448ビュー(゚o゚)
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

いつもの繰り返し

マスコミは一転、ジーコ批判ですよ(-_-;)
このやり方はホリ○モン騒動とまったく同じですね。
根拠のない勝手な思い込みで持ち上げるだけ持ち上げて、
思い通りにならないと一気にバッシング。
またそれに乗せられて
「期待してドイツまで来たのにどうしてくれる」
「4年間楽しみにしてたのに損した」なんて、
まるで、あの株を買ってしまった人のような反応をする人がいる。

しかし、個人サイトやブログがあんな勝手なこと書いたら
嵐に吹き飛ばされるだろうに、大新聞やTVは厚顔でいいよね。
基本的に無責任なんだから、乗せられて損しないようにしないと。

ところで「うららかびより」さんに紹介されていた石井琢朗のブログ
オーストラリア戦についても触れられてます。
選手の立場からの、きわめてまっとうな見方。

4年に一度のテレビ前だけ評論家多すぎ。

  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

さて、落ち着いてますか?(笑)

オーストラリア戦についてはもう1個のブログで。

韓国は勝ちましたね。
安貞桓、また日本で見たいな~
韓国はチーム構成がしっかりしてる。
こういう大会で戦うノウハウを持ってますね。

実に堅実に戦ったイタリアにも感心した。
あれだけの国でさえ、第1戦では基本的なこときっちり正確にやる事を
重視してる。
それに比べて日本はやっぱり浮き足立ってた。
やるべきことを惜しまずやる事が大事なんだよね。
まあ、正確に出来るってことがすごいんだけど。

今朝のTBS。
他がみんな代表敗戦でどんよりしてる時に
ベイスターズ4連勝で盛り上がってた。
だからつい見ちゃうのよね。上手い。
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

まあ、ちょっと落ち着け(笑)

イングランドvsパラグアイ戦の視聴率は21・7%だって。
これ聞いた時思わず「ウソ」と聞き返してしまった。

「マスコミは大騒ぎしてるけど、
世の中の人がそんなにサッカーに興味あるはずない。
日本戦ならともかく、その他の国の対戦まで見る人は少ないでしょ~」
なんて言ってたら、21%超えですか・・・
土曜の夜、ベッカム、裏番組と、
いろんな要素が重なったんだろうけど、それにしても驚いた。

TV局も喜んだだろうね。
目論見とおり、これはもはや祭りですね。

しかし実はわたし、全員が同じ方向を向くようなことは苦手です。
だからこんな時に溜まったビデオ見てたりします(^^;)
どうせ8月になればみんなそっぽ向くから
そうしたら帰ってくればいいのさ(笑)

ま、W杯は祭りでいいけど、
凶悪事件報道をマツリにするのはいい加減やめてほしい。
放送スタンスが同じ。

だから、これからどんなことがあっても落ち着くのよ(笑)
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

◆「震度0」横山秀夫アップ

横山秀夫さんの「震度0」アップしました。
突然失踪した警察官僚の謎を探る内容なんだけど、
タイトルの意味がわかりにくいですね。
とにかく期待したような話ではありませんでした。
でも出てくる人がとんでもない俗物ばかりなので、
逆の意味でストレス解消になるかも(笑)
  1. 国内作家・や行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

一応見てますよ

各国サポの歌うメロディに、ついいつもの歌詞をつけて歌ってしまう(笑)

せめて週末だけは夜更かししようってことで起きてます。
なんか前回以上に盛り上がってないか~マスコミ。
ニュースのトップだったり、新聞の一面だったり、
日本戦ならともかく、そこまで重視しなくてもいいと思うけど…
なにかから逃避してるのか??

しかし全試合中継で見られるなんて信じられないよ~
私が高校のころなんて決勝トーナメントまで中継なんてなかったよ。
それも深夜にやってるから生中継かと思ったら録画だったりして。
でもトップゲームを見られる機会なんてほとんどなかったから、
今、お肌の若返りマッサージ法を見るくらい真剣に見てた(笑)
もう、ひとつの動作も見逃さないぞって気構え(笑)
今は恵まれてるけど、昔は昔でマニアックで楽しいものでした。

なかなか無い情報を知恵を働かせて集めて、仲間と情報交換して、
それでも見つからない情報を思いがけないルートで見つけた時の喜び。
マイナーな趣味の醍醐味かも(^^)
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

開幕前サービスショット(笑)

ML経由でサポスタから拾ってきたW杯代表23人の
デビュー当時の写真by「カジオログ」
誰が誰かわかりますか?

私? もちろんわかりますよ。サッカーファンだから。もちろん・・・
んん? 下段真ん中の方、誰?(笑)
言われてみればそうなんだけど、わからなかった(^^;)

しかし髪型がすごい。流行ってたんだよね。10年前はこういうの。

でもこのブログも面白いですね。
おりがみえほん「みんながついてる」傑作!
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

内田本アップ

ラムさんから貸していただいた「悪魔の種子」アップしました。
内容は社会派で、いろいろ勉強になる本でした。
ストーリーとはあまり関係ないけど、西馬音内盆踊りという祭りが出てきます。
その中の彦三頭巾、こんな装束もあるんですね。驚き。

けっこう久々の内田本。調べたら2年ぶり。
かなりご無沙汰でした(^^;)
その間に出た長編新刊は4~5作くらいかな?
その他には短編集や紀行が出ているみたいです。
そういえば「十三の冥府」、積んだまま忘れてた!
探さなくちゃ(笑)
  1. 国内作家・あ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

それでもナビスコカップです。

世の中はW杯一色ですが、私はまだJリーグモード。
ということで、3日は準々決勝に行って来ました。
相手は“パンチ”クンを欠く磐田さん(^^;)
正直、内容はどっちもどっちというものだったんですが、
久保がゴールしちゃいましたよ。
あの瞬間の盛り上がりはとても1万人割れとは思えない歓声+チャントでした。
詳しくはこちら

MSNのブログが見られるようになってますね。
前はクッキーをオフにしてると見れなかったのに。
これでアルビ系ブログが見られます(^^)

ナビスコ杯準々決勝磐田戦


  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2006 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー