kigi's Book Diary

本の感想ブログ

連想バトン

みーしゃさんから「連想バトン」が回ってきました。

ルールは
「前の人が連想ゲームをしてたどり着いたラストの言葉から、バトンを回された人がまた連想ゲームを進めて、満足したところで次の方にバトンタッチする」ということだそうので、

みーしゃさんの最後の言葉、「サッカーW杯」から

「ドイツ」→「エーベルバッハ少佐」(笑)→「NATO」→「ブリュッセル」→「ベルギー」→「ポワロ」→「アガサ・クリスティ」→「そして誰もいなくなった」→「マリノスのFW」→「久保」→「ドイツW杯」
あ、戻っちゃった!(^^ゞ

んじゃ、「久保」→「がんばります」 
にしましょうか(笑)

で、バトンを回す方ですが、よかったらどなたか拾ってください(^^)
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

トリノ、終わりましたね。

皆川選手、惜しかった。
でも、大回転に日本の有望選手が出ているとは知らなかった。
ノルディックは日本が弱いから中継がないなんて書いて、
申し訳なかったですm(__)m

フィギュアは日曜のNHKスペシャル見ました。
あんなに細かく採点が分かれてるのね。
ジャンプも後半に持ってくると得点が高くなるとか、
いろんな要素があるんですね~
ああいうことを知っていたら、見てても面白いだろうね。
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

よかったね~

フィギュアは見ないと書いたけど、今日は見てましたよ。
中継がNHKでよかったと思ったのは私だけではないみたい(笑)
ああいうシーンは落ち着いた実況で見たいものね。
スケートのことはわからないので一般人の感想を。
荒川選手は衣装とメイクがとても似合っててきれいでしたね。
他の二人の日本人選手は、そういう点で損してたような…
もっと自分を活かすビジュアルを工夫した方がいいよね。

サッカーの代表は25日からドイツ遠征。(もう今日か)
スケジュールきつすぎ!
今回は海外組中心だから、若手は置いていかれた。
そこで、友人の速報メールに「寿人巻がはずれた」と書いてあった。
恵方巻きの仲間みたいだぞ。
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

私も眠いんだけど

月・火と3時まで韓ドラ見ながら、
ジャンプとフィギュアも見てました。でもメインはドラマ(^^)
メダルなしと言っても、順位は順当なような気がする。
ジャンプの話ですけどね(^^;)

最近思わず口ずさんでしまう歌はauばかり。
LISMO♪とダウンロード~♪
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

最近読んだ本

「砂楼に登りしものたち」と「館島」。
どちらも中途半端だったかな~
「砂楼」は戦国時代を舞台にした謎解き。
歴史物だから出来る設定。歴史解釈も別に目新しいところはないです。
「館…」は、あっという間にトリックがわかる。
もう本文自体がネタバレ。
ユーモアミステリーらしいけど、ギャグはすべりまくり(笑)
感想を書く気力が残っていません(笑)
  1. 本のこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

また寒くなって・・・

「エンタ…」がつまらなくなって残念な今日この頃。
今日は本当に寒かった。
せっかく暖房のない快適さを味わったのに、また真冬に逆戻り。

さて、サッカーはフィンランド戦。
いろんなことをしながら見てたので、よくわからなかったけど、
まあ、どっちもどっちかな~
久保と巻はよかった。
ただ、そんなに大声張り上げるゲームじゃないってことはたしか(笑)

でも、トリノの実況も無意味に絶叫してるよね。
ということは、あれは実況のマニュアルなのか?
展開が盛り上がって自然に力が入るなら、絶叫しても共感できるけど、
実況席だけが大騒ぎしてると、見てる方はしらける。
だから面白くないのかな~
そうだとしたら選手が気の毒。

そしてあいかわらず、巻と三木の言い分けが出来ないわたし(-_-;)
「三木のゴール」ってなによ(笑)
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

◆「時間の習俗」松本清張

「時間の習俗」松本清張アップ。

2月になって5冊の本を読んだんだけど、
感想を書いたのはやっと2冊目。
他の3冊はどれもはじめて読む作家さんだったんだけど、
なんというか合わなかった。
新しいお気に入り作家さんを見つけるのも難しい。
  1. 国内作家・ま行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

やっぱり・・・

アメリカ戦、途中から見たんだけど、
やっぱりこのチームの親善試合は見ても仕方ないね。
無理して久保を連れて行った意味がわからん。
久保はああいうタイプの選手じゃないんだよ~
小野はなんだか空回りでフィットしていませんね。
時間をかければ合うんだろうけど、その時間がないよね。
本人もそれがわかってるから焦って、余計合わなくなってくる。
なんだか見てて気の毒になってくる試合でした・・・


  1. サッカー
  2. / コメント:0

風邪大丈夫?

開会式は今日だったのね。もうすぐ。
1日間違えてました。
でも起きて見るほどではありませんが。

「インフルエンザに罹ったことある?」と聞かれた。
「いいとも」のアンケートでやってたらしい。
結果は半分の人が罹ってないということだったそう。
あれ、半分が罹ってたのかな?
とにかく半々くらいだったらしい。
うちはさいわい誰も罹ったことありません。
あんまり風邪もひかないしね。
それに風邪で病院へ行ったことないから、わからない(^^;)
でも寝てれば治る風邪なんだから、インフルエンザじゃなかったんでしょう(^^)

本屋へ行ったら南原幹雄さんの直江本が山積みになっていた。
なんでかな~
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

おめでたいことですね。

古代史の世界を連想してしまうけど。
もし皇室典範が改定されて女系が認められれば二の宮の家系は永遠に傍系。
それどころか宮家でさえなくなる可能性があるわけですよね。
でも二の宮に男児が誕生して今まで通り男系のみ即位となれば、
皇統は二の宮の家系に移り、今の東宮が傍系になる。

これは女系と同じくらいの変革かもしれないですね。
皇統が変わるんだから。
つい藤原氏の長者のように男子誕生を祈ってしまいます。
もちろん女の子でも無事に生まれればいいのだろうけど、女の子の場合、
その子が成長して自分の誕生の時の時勢を知ったらどう思うかと考えると
男の子の方が無事な気がしてしまいますね。
  1. 日記06年前半
  2. / コメント:0

トリノの前にサッカーも

いよいよトリノ五輪開幕ですが、サッカー代表がアメリカ遠征へ出かけました。
こちらが遊んでるのか? の選手紹介
まあ、見てみて。一部笑えるから(^^)
でもボンバーはかっこいい!!

TV中継は11日(土)13:00~TV東京系です。

◆明日の横浜の天気予報は「晴れ時々、雪」
最高気温16度。最低気温1度。
どんな天気になるのかな~
  1. サッカー
  2. / コメント:0

ブログ引越し

ドラマブログをシーサーから webryblogに引っ越しました。
seesaaが重いのはわかってたけど、最近は1つの記事を書き込むのに
20分もかかるんですよ。再構築を含めてね。
他の方に聞くとそこまで時間かからないって言うから、
うちとの相性悪かったのかもしれないけど。
それでも20分待つのは負担が大きすぎるから、引っ越しを決意しました。

ただひとつ、心配はログの移動だったけど、今回は楽だった。
さすがというべきか、両ブログともエクスポート、インポートの対応が整っているんですよ。
だから引っ越しも数分で終わりました。
TBやコメントまで移してくれるんだから便利だよね。
とにかくこれでドラマ感想の更新も楽になりました(^^)
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2006 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー