kigi's Book Diary

本の感想ブログ

◆「時計を忘れて森へ行こう」光原百合

「時計を忘れて森へ行こう」(光原百合)アップ。

事件はひとつも起こりません。
それどころか、悪人も悪意も登場しない。
それなのに悲劇は起こり、人は傷つく。
人間て大事な人がいると、どうしても考えすぎてしまうのよね。
  1. 国内作家・ま行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

φ(..)書き書き

◆ネタバレ掲示板が新しくなりました。
前の掲示板の書き込みが少なかったので、コピーで移動させました。
みなさまに書き込んでいただいた記事も移動させたので、
ご了解ください。
で、新しい掲示板も気軽に使ってね♪

◆実録ネコ裁判が本になるらしいですね。
でも最近思うのはブログは続き物を読むには不便だということ。
新しい記事が上に来るから、遡って過去ログを読む時にはわかりにくい。
ドラマ感想でも最終回が一番上になるのが困る。
まあ、書く時は不便は感じないんですけどね。

  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

特番て?

そこまで、大ごとなのかな??
へりで中継って。

株のことはよく知らないけど、
みんな同じようなことしてるんではないの?
株取引なんて、まともなことやってたら損する世界だと思ってました。
あるいは真面目な素人をカモにする世界?

マネーゲームと批判したって、それが株というものではないのかな。
だからふつうの人は、なんか胡散臭いと感じている。

実体がないといっても、もともと儲かった個人投資家が
仲間集めてネットやってるだけでしょ~
実体のある組織であるはずないし、
自分たちが誤解してたのを、だまされたように言うのはずるい。

実像は、あのサイトを見ればわかるはずだよね。

もうひとつ、今のマスコミは団塊世代の若者文化コンプレックスが
全体に影響してる。
若者文化は大人に理解を示された途端に勢いを無くす。
もう諦めて、別のものと考えた方がいいよ。
いつまでも「仲間に入れてくれ」と騒ぐのはわびしい・・・
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

外も白い

外はこんなになってます。
ということで今日は一日おこもり。
じゃ、ゆっくり本読んだりビデオ見たり出来たかというと、
ずっとはしゃいで遊んで終わり(^^;)
まあ、関東では休日の雪はイベントだからね。
ただ平日だと悲惨。明日には溶けるといいんだけど・・・
03.jpg


  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

埋もれてます

うっかりテラスに入れておくのを忘れたプランター。
このあと無事救出しました。今は元気にしています(笑)
04.jpg


  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

◆「容疑者Xの献身」 東野圭吾

感想アップ。 
東野さんはやっぱり上手い。

騙された~
見事に罠にはまりました(^^;)
考えてみれば王道とも言うべきトリックなのに、あの仕掛けに騙された。
私も数学には向いてない。わかりきってることだけど(笑)

これはガリレオシリーズだったんですね。
そうと知ってたら、もっと早く読んでいたのに。
帯に純愛と書いてあったから、もうひとつのシリーズかと思ってしまいました。

ということで、細かく読んでいくと、実にさりげなくヒントが書き込まれています。
綿密に読んでいれば、石神の言葉の矛盾に気づくはず・・・だよね?

ただ、純愛ものにしては感情移入しにくい。
靖子にも石神にも好感が持てない。
特に靖子は、それほどまでに愛される女性かな?と疑問を感じてたら、
みなさんも同じ感想みたい。このヒロイン、人気ないですね(笑)
まあ、だいたい東野さんの描く女性キャラは同性に好かれないタイプが多いけど。

帯に書かれているように純愛物として読んでもそれなりに面白いし、
トリックものとしてもレベルが高い。
間違いなくミステリー史に残る作品。


続きはネタバレなので注意!!
  1. 国内作家・は行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

◆「ロズウェルなんかしらない」篠田節子

「ロズウェルなんかしらない」篠田節子  HP  blog
UFOで村おこしをする話。
どこでもなんでもお客さんに来てもらうのは大変なことです。

◆東野さん、やっと直木賞受賞。
でも大きなニュースが多いから、扱いが小さい。
それなのにニュースでネタバレするな!
読み始めたところなんだから~
でも最初から引き込まれますね。

◆簡単な脳力鍛錬ゲーム(真ん中の下あたり)をやってました。
形を捉える問題はいいんだけど、計算が…(-_-;)
お金の計算は速いんだけどね(笑)

◆お口直しに、お時間がある方、笑いましょう♪
ここ スピーチ聞いてみて(^w^)
  1. 国内作家・さ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

やっと06年が始まった気分かな

◆新成人は20歳ですでに老後に不安を持ってるらしい。
私が二十歳の時は老後なんて考えたこともなかったな~
最近やっと・・・(笑)

それに我が家では伝統的に老後がない(^^;)
よく言えば生涯現役。
いいのか悪いのかわからないけど・・・

でも今日、郵便局へ行って順番を待ってたんだけど、
同じように待ってる人たちの平均年齢は70代後半くらいに見えた。
街を歩いててもお年寄りの姿が多い。
いやでも考えてしまうのかもね。

◆原田さん、トリノ五輪スキージャンプ代表選出。
ジャンプの選手は究極の個人主義みたいな人が多いから、
原田さんがいないといろいろ難しいことが起こるらしい(笑)
とはいえ、若手は?という気持ちもある。
若手が伸びないのはルール改正で日本人に不利になったと解説されてるけど、
日本人と同じくらい身長が低くても外国の選手は成績を伸ばしてる。
ジャンプ界もいろんな問題があるみたいですね。

◆マリノスは相変わらずユース出身選手をあちこちのクラブに配ってます。
私は前にも書いたけど移籍肯定派。
短い現役生活、自分を活かせるところで力を出してほしい。
でも代わりに誰も入ってこないっていうのは、どうなのよ(-_-;)
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

あっという間に1週間

またチャングムの12話を見逃しました。
本放送で見逃して、集中再放送で見逃して、今回また。
よほど縁のない回なのね(-_-;)

風林火山は時間が短すぎた印象。
ダイジェスト過ぎて、ドラマの世界に入れないうちに終わってました。
三条の方はよかったけど。

大河は、秀吉ファミリーの話だと導入部はいつも同じだよね。
主役が若手で脇がベテランというパターンなので、
大河でよく見る人ばかり出てくるけど、それなりに安心して見ていられます。
ただ2回目も見るかはわかりませんが。

古畑はやっぱり面白かった。
ただイチローの回はイチローのCMみたいだったけどね。
「フェアでまじめと言うことはもう充分わかりました」って言いたい気分(笑)

3話目は、あのトリックを映像でやるのは難しい。
でも1度はやってみたいというのが夢なんだろうね。
ただ、最初から「なんで二役なの?」と思われてしまうのが、きついかも(笑)
ミステリルールに違反はしてませんが(笑)
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

◆「死亡推定時刻」朔立木

「死亡推定時刻」 朔立木

shortさんのサイトで知って興味を持って読んでみました。

まさにドキュメンタリーのような緊張感のある作品。
全体の筋書きは架空のものだが細部は現実にあったことらしい(あとがきより)。

資産家の娘が誘拐され身代金1億円が要求される。母親が現金を持って受け渡しに向かうが、警察の判断ミスで失敗。その後犯人からの要求は途絶え、娘の遺体が発見される。警察の捜査で遺体発見現場にいたと思われる地元のチンピラ、小林昭二が逮捕された。

誘拐ドラマかと思って読み始めたのですが、テーマは冤罪。
それも冤罪を如何に晴らすかではなく、冤罪が如何に発生するかを描いている。

しかし、あえて言ってしまえば悪人は出てこない。
小林昭二の悲劇は、この事件に関係した人間がすべて凡人であったということかもしれない。刑事も裁判官も、弁護士ですら彼らにとって大切なのは真実の追求ではなく、組織、保身、プライドを守ること。彼らにとっては捜査も裁判も事務的に進む日常の仕事でしかない。

その他の関係者も先入観にしばられて身動きできない。
娘を誘拐された母親でさえ、自分を守るために嘘をついてしまう。
そんな人々の自分を守ろうとする視野の狭さで犯人が作り上げられる。

大きな事故は小さなミスや故障が重なって起こるということが言われる。
だからどんな小さなミスや故障も見過ごしてはいけないと。
冤罪も、一人の人間の悪意などで発生するのではなく、
単に簡単に仕事を済ませたいふつうの人達の怠惰で起こるのかもしれないですね。




  1. 国内作家・さ行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

新年おめでとうございます

08-1.jpg

3日間、何もやっていません~(^^ゞ
天皇杯も見ず、駅伝も見ず、高校サッカーも見ず、
八犬伝も古畑も(今日は見るつもり)土方歳三も見ませんでした。
見たのは、とんねるずのキックボーリングの中澤のカーブキックだけ(笑)
そんなところでカーブかけたって…(-.-)

やったことは…
寝て寝て寝て、
食って食って食って、
飲んで飲んで飲んで、
そして、お買い物♪お買い物♪お買い物♪

こんなやつですが、今年もどうぞよろしくm(__)m
  1. 日記06年前半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2006 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー